新卒採用情報

職種紹介

佐藤 茉歩
ITサービスの活用をサポートし、お客さまの業務課題解決を支援

佐藤 茉歩 Maho Sato

東日本営業部
2015年新卒入社

アットホームに入社を決めた理由

大学では芸術学部文芸学科に所属し、書籍や雑誌の編集、詩・小説・戯曲・批評の創作を学ぶ。就職活動では出版・広告業界をメインにさまざまな企業を検討。不動産分野の広告業に特化したアットホームと出会い、不動産を通じて街の特色や個性をアピールできる仕事に興味を惹かれエントリーすることに。その後、選考を進める中で出会った社員や人事担当者の温かい雰囲気、和気あいあいとした社風に魅力を感じて入社を決意する。

私の仕事

Scene.1

加盟店のフォロー

アットホームでは、不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」や不動産情報サイト「アットホーム」、マーケティングツール「不動産データプロ」など、加盟店であるお客さまにさまざまなサービスを提供しています。これらのサービスの導入や運用支援、利用促進を担当するのがITアソシエイトの重要な役割です。操作方法や機能のご説明をするほか、お客さまが把握しきれていないサービス、使いこなせていない機能なども含め、お客さまごとのニーズにあった最適な利用方法を提案するように心がけています。

加盟店のフォロー

Scene.2

商品の効果報告・改善提案

Web広告や物件情報の公開などプロモーション商品をご利用いただいているお客さまを訪問し、ページビュー(PV:閲覧数)や問い合わせ数などの反響、効果の報告を行います。効果が出ていない場合は、同じエリア内で掲載されている物件条件の傾向や価格動向を確認・分析したうえで、掲載情報の見直しやクリエイティブも含めた見せ方の変更、物件の選定などについての改善点をアドバイス。状況によっては新しいプロモーション手法や新サービスの導入も併せてご提案し、普段から担当するRM・IT営業の方々にも情報を共有します。

商品の効果報告・改善提案

Scene.3

営業活動支援

お客さまとのお話の中で新しいサービスや広告に関するニーズが生まれた場合は、普段から担当するRM・IT営業の方々に情報を共有することで次回以降のスムーズな提案につなげます。ときには、担当営業に同行し、ITアソシエイトとして営業とは異なる角度からオプションサービスの導入や新たな広告展開に関する提案を行うケースもあります。担当営業への的確なサポートと併せて、営業だけではフォローしきれないお客さまのニーズをキャッチすることにも力を入れています。

営業活動支援

Scene.4

デスクワーク

お客さまを訪問する際に使用する担当エリア内の市場動向や物件に関するデータ収集、新たな広告提案のためのサンプルイメージの作成、サービスに関する各種マニュアルの準備など、さまざまな資料の作成や準備をします。また、お客さまへの電話でのヒアリングや各種ITサービスの操作方法・機能に関するご説明、営業担当からの問い合わせにも対応します。

デスクワーク

チームミッション

定期訪問によりITサービスの利用を促進し、
お客さまに当社の価値を実感していただく

佐藤 茉歩

RM営業やIT営業の役割がお客さまの課題をサービスのご提案によって解決することであるとすると、ITアソシエイトのミッションは、ご利用いただいている当社サービスを最大限に活用いただき、お客さまに当社の価値を実感していただくことです。現在、さまざまな分野でIT化が進んでいますが、インターネットでのプロモーションや集客に不安を抱えているお客さまも少なくないのが実情です。定期的な訪問を重ねることでお困りのことがないかを確認し、ときには一緒にPCを操作しながら活用方法のアドバイスを行うなど、当社のサービスを有効にご利用いただくことで少しでもお客さまの業務を効率化できるよう心がけています。そのためにも、日頃の訪問時にお客さまそれぞれの業務課題をしっかりとキャッチすること、当社の魅力的なサービス・機能を理解しておくこと、実際にお客さまに「知っていただく・使っていただく」ことを強く意識しています。また、普段から担当するRM・IT営業の方々とお客さまの状況を共有し合うことで、お客さまを多角的にサポートできる状況を作っておくことにも注力しています。

成長実感エピソード

お客さまと寄り添う姿勢を大切にし、
チームの力をあわせて物件成約にも貢献

佐藤 茉歩

あるとき、お客さまから特徴的な物件の成約に向けて相談を受けたことがありました。ガレージが付属していたために通常のワンルーム募集にすると賃料が高く、ネットで検索されにくい状況に気づき、チームのメンバーと相談。メゾネット物件である情報を追加し、間取り図にガレージをアピールする車の絵を挿入、居住用に加えて事業用募集も行っていただくようアドバイスさせていただいた結果、後日お客さまより「事業用テナントとしての成約が決まりました!」という感謝のお電話をいただきました。ITアソシエイトは当社サービスの活用促進や広告運用をメインに活動していますが、お客さまとの関係性が深まれば個別の物件に関するご相談を受けることもあります。一社一社のお客さまと寄り添う姿勢を大切にし、お客さまと同じ熱量で物件の情報を調べつくし、解決策をご提案できたことに大きな達成感を感じました。また、一緒に提案内容を考えてくれたチームのメンバーにも大いに感謝しています。

これからの目標

インターネット、Web広告に関する知識を高め
お客さまの多様化するニーズに応えていく

佐藤 茉歩

「ATBB」を中心とする物件公開サービスが浸透するにつれて、競合他社とのさらなる差別化や新たな広告手法を模索しているお客さまが増えています。そうしたお客さまのニーズにお応えするためにも、社内での研修も含めてインターネットやWeb広告全般の知識を増やしていきたいと考えています。さらに、ITアソシエイトは営業と異なる立場でお客さまに寄り添う存在なので、営業担当とは違った視点の課題や、表面化していない課題に関してもご相談いただけることがあります。将来的にはITアソシエイトで培った経験をもとに、ホームページやデータサービスの開発に関わる業務支援部門に挑戦してみたいです。

1日の流れ

8:45

出社

メールチェックを行い、その日のスケジュールを確認します。

9:00

朝礼

営業所全員で朝礼を行い、連絡事項などを確認します。

10:00

移動・加盟店訪問

1日の訪問は日によって1〜6社程度。
大手多店舗系の加盟店に定期訪問し、利用状況や反響報告などのフォローを行います。

12:00

ランチ

同行した営業と一緒にランチをとります。

13:00

操作説明訪問

新規加盟店に対して、サービスの操作方法に関する説明を行います。

14:00

利用促進訪問

ご契約いただいている商品を積極的に利用できていない加盟店に対して、不明点はないか確認します。
状況に応じて再度操作方法のご説明を行ったり、活用のメリットについてご説明したりすることで、最大限活用いただけるよう尽力します。

16:00

帰社・日報入力

営業担当者が状況を理解しやすいよう、分かりやすい内容で日報を入力。
また、ツールの活用等、加盟店から依頼された作業や書類記入等を行います。

17:30

定期ミーティング

営業所のIT営業やITアソシエイトが集まり、活動報告や課題などを話し合います。

18:00

訪問準備

翌日のスケジュールを確認し、必要な資料の作成など訪問の準備をします。

18:30

退社

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