新卒採用情報

職種紹介

佐藤 未貴
営業所の円滑な運営を実現するためにあらゆる人と業務をサポート

佐藤 未貴 Miki Sato

東京営業部
2016年新卒入社

アットホームに入社を決めた理由

大学では人間科学部に所属し、社会学と心理学の側面から人間の行動と脳の働きについて学ぶ。就職活動では人をサポートする仕事に就きたいと考え、事務職を志望。広告、不動産、サービス業といった業界を中心にさまざまな企業を調べるうちに、不動産広告を手がけるアットホームに興味を持つ。人の生活に欠かせない住宅の情報を提供できる事業内容に加え、入社前に開催された先輩社員との座談会で会社の雰囲気の良さに触れ、入社を決めた。

私の仕事

Scene.1

営業担当のサポート

事務の中でも、営業をサポートし、円滑な営業所運営を実現することが営業サポートの役割です。例えば営業担当がお客さまに提供する資料の出力、当日公開になったファクトシート(図面)の仕分け、朝礼時に配る資料の準備などを行います。また、営業担当が外出中の時間は、ファクトシート配布の受注や見積りの作成、制作部への制作手配のほか、制作部から上がってきたファクトシートの内容確認作業などを行うこともあります。

営業担当のサポート

Scene.2

電話対応

ファクトシートや各種ITサービス、請求関連など、お客さまからの電話でのお問い合わせに一次対応するほか、ファクトシートの制作部など社内の各部門への連絡・対応も併せて行います。ITサービスに関するお問い合わせに関しては、お客さまのご利用状況を確認したうえで商品知識や顧客情報を踏まえた柔軟な対応が求められます。また、営業担当やITアソシエイトとの連携が必要な件に関しては、電話やメールで状況をしっかりと伝えるコミュニケーションが必要です。

電話対応

Scene.3

ITサービスの利用促進

RM営業やIT営業、ITアソシエイトと連携を取り、不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」を中心としたITサービスの利用促進活動を行っています。具体的には物件情報を掲載されているお客さまへの掲載期限のお知らせや掲載延長の促進をメインに、新しい物件の公開促進、新たな商品・サービスのご紹介など、社内でできる業務を営業サポートが担当することにより、営業が本来の提案業務に集中できる環境づくりを進めています。

ITサービスの利用促進

Scene.4

事務作業

営業所運営に関わるさまざまな事務作業を行います。営業やITアソシエイトが使用した交通費などの経費の処理、経理部門への請求書発行依頼を中心とした社内経理業務、お客さまからの入金確認、営業実績の集計、オフィス用品の手配、社内便の仕分け、各種資料の出力、所内掲示物の作成など、営業所員が効率よく仕事をするための環境づくりに努めます。

事務作業

チームミッション

社内外のさまざまな人たちの間に立ち、
業務をスムーズにつなげていく

佐藤 未貴

営業所に所属する営業担当が効率よく活動できるような環境作りが第一ですが、社内外を問わずさまざまな方のサポートを行うことが求められていると思います。例えば、お客さまからの幅広い問い合わせに対応することはもちろんですが、お客さまと営業担当、営業担当と社内他部門との間に立ち、お互いの連携がスムーズに取れるようなサポートを意識することも大切です。また、特に最近では営業やITアソシエイトと協力して、お客さまのITサービス利用を促進することにも力を入れています。私たち営業サポートのスタッフがサービスに関する商品知識を身につけることで、サービスの簡単な操作説明や新サービスのご紹介についてもお電話でご案内できるようになります。私たちが営業やITアソシエイトの業務負担を少しでも減らすことで、新たな提案のきっかけを生み出せるよう努力していきたいですね。

成長実感エピソード

仕事を任される喜びと責任を実感し、
感謝の言葉に支えられて前に進んでいく

佐藤 未貴

入社2年目でまだまだ至らない点もあるとは思っていますが、1年目のときに比べると営業の方から幅広い仕事を任せてもらえるようになりました。例えばファクトシートの手配や校正補助に関しても信頼して任せていただけていると感じますし、さまざまな業務を進めるスピードや正確性も上がってきました。これはそれぞれの業務の内容を深く理解することで、業務に優先順位をつけて動けるようになったことが大きいと考えています。業務量が増えることで責任感も増しましたが、営業担当やお客さまから「ありがとう、助かりました」という感謝の言葉をいただけることや自分を信頼して新たな仕事を任せてもらえることが大きなやりがいになっています。

これからの目標

今まで以上のサポートに加え、
業務・環境改善にも取り組みたい

佐藤 未貴

これまで以上に多くの仕事に対応できるようになることはもちろん、各種ITサービスの商品知識を身につけ、お客さまへの利用促進や入会後フォローを行う機会を増やし、営業担当やITアソシエイトをしっかりとサポートしていくつもりです。また、広い視野を持って営業所内を見渡し、みんなで意見を出し合って所内のさまざまな業務や環境を、今よりもっと良いものに変えていきたいです。営業サポートチームは上司やメンバーの仲が良く、何でも気軽に話せる素敵な人たちばかりなので、これからも気がついたことは積極的に提案していきたいと考えています。

1日の流れ

8:45

出社

社内便の振り分けや、朝礼や営業活動に使用する資料の出力と配布を行います。

9:00

朝礼

営業所全員で連絡事項や、営業活動の進捗状況などを確認します。

9:30

事務作業

前日に集金されたお金の集計や、営業が使用した営業経費の計算を行います。

10:00

ファクトシート製作手配・校正業務

ファクトシート製作に関わるお客さまからの要望を受け付け、製作部に製作指示を行います。
製作部から上がってきたファクトシートの校正業務も行います。

12:00

ランチ

営業サポートの上司や先輩たちとランチ。

13:00

事務作業・顧客対応

事務作業を行っている合間にも、随時お客さまからお問い合わせの電話が入ります。
お客さまからの図面出稿の依頼やIT商品に関わる問い合わせなどに対応します。
そのほか営業からの頼まれごとなどは、営業所に戻ってくる前に大体のことは終わらせておきます。

14:00

ITサービスの利用促進活動

お客さまへ電話をかけ、掲載終了が近づく物件のお知らせ、掲載延長の促進、物件公開の促進、ITサービスの紹介、入会後の操作フォローなどを行います。

15:30

加盟店フォロー

IT営業と連携し、ご利用が進んでいないお客さまにフォローの電話を行います。

17:00

営業帰社・対応引き継ぎ

営業がオフィスに戻ってきたらお客さま対応を引き継ぎ、残った事務作業を片付けます。

18:00

退社

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