「情報」の信頼性を高めるために、
アットホームは全力で取り組んでいます

アットホームでは、情報の信頼性を高め、消費者が安心して物件を探せるよう、さまざまな取組みを行っています。

アットホームのネットワークにとどまらず、「不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)」やインターネット広告の適正化を図るための方策を検討・実施している「ポータルサイト広告適正化部会」に参加、競合他社との垣根を越えて取り組むなど、業界全体での改善も視野に入れた活動をしています。

また、「情報の適正化」だけではなく、魅力ある広告づくりのために、物件の特徴を分かりやすく伝えるキャッチコピーや画像などの紹介も行っています。

さまざまな「情報」への取組みを通して、消費者、不動産会社、物件のオーナーなど、それぞれの立場で安心して物件にかかわってもらうことを目標に活動してまいります。

寄せられた「情報」への対応

1. アットホームに寄せられる
ご指摘やお問合せの窓口設置

成約済みの物件が公開されている、広告に載っている内容が異なっていた、などのご指摘やお問合せを専用窓口にて受け付けています。

2.「情報」の事実確認と対応

寄せられたご指摘やお問合せについて、該当物件を公開している不動産会社に事実確認をします。アットホーム規定に違反していると判明した場合は、「不動産情報サイト アットホーム」の物件公開停止など、厳しい対応を行うこともあります。

カスタマーセンターでの問い合わせ対応イメージ
適正な情報の説明イメージ

3. 直接訪問による説明

アットホームでは、担当が不動産会社に定期的に訪問する営業スタイルを取っています。寄せられた情報についても、直接顔を合わせ、ご指摘やお問合せの内容、再発防止策等をよりきちんと伝えることに注力しています。

※定期的な訪問を行っていないエリアもあります。

「情報」の“鮮度”を高めるために

1. 物件の成約確認

公開されている物件が成約になっていないかを不動産会社に定期的に確認するなど、公開物件のメンテナンスを定期的に行っています。

2. 間取り図や写真などの画像チェック

適正な間取り図や写真が公開されているかをチェック、不適切と判断した場合は、画像を削除することもあります。

画像チェックイメージ
物件情報の調査をするイメージ

3. 物件調査

公開中の物件から選定し、広告の内容が正しいかを調査しています。実際に物件現地を訪問し確認を行うこともあります。

4. ポイント発行

アットホームに成約の連絡をした不動産会社に商品と交換等ができるポイントを発行。より新鮮な情報が提供できるような仕組みを取り入れています。

※一部対象外の物件もあります。

ルール適正化のための活動

1. 業界団体への積極的な参加

2. 不動産会社へのルール周知

不動産会社向けの広告ルール研修を行ったり、広告ガイドラインやお知らせを配布することで、適正な表示を促進しています。

アットホームの広告ガイドライン「キャッチコピー活用ガイド」

アットホームを安心してご利用いただくために

1. 入会審査・行政処分の確認

アットホームでは入会審査を行っています。「アットホーム不動産情報ネットワーク」に物件情報などを公開している不動産会社は、宅建業免許の有無や登記簿情報の確認、行政処分を受けていないかどうかなど、当社規定の審査基準をクリアしています。

2. お役立ち情報・ツールの公開、こんな表示には注意

住替えに役立つ情報・ツールをご活用ください

お部屋探しや住まい探しの手順、引越しの際に知っていると便利なこと、住まいの購入を考えるときに参考にしたいシミュレーション結果、手軽に調べられる不動産用語集などを提供しています。

例えば、気になる物件にこんなコメントがあったら…
不動産会社にご確認いただくことをおすすめします。

・「定期借家」

一般の賃貸借契約とは異なり、契約期間満了によって契約が終了し、契約更新は行われません。
契約期間は物件によって異なり、また、賃料等が抑え目になっていることが多いため、契約条件をよく確認する必要があります。再契約が可能な物件もありますが、その際、賃料等の賃貸条件の変更や、敷金・礼金・仲介手数料等があらためて発生する場合があるので、注意が必要です。
お問合せの際には契約条件を十分ご確認ください。

・ 「告知事項あり」

いわゆる「ワケあり物件」のことです。事件や事故等があった物件のため、同じような条件の物件と比べて、一見、お得感があるように見えますが、事前に知っていたら契約しなかったかも…という内容であることが多い物件です。契約前の重要事項説明において説明されることになっていますが、「不動産情報サイト アットホーム」では、このような物件には「告知事項あり」などの記載をするように啓発しておりますので、お問合せの際には具体的な内容をご確認いただくことをおすすめします。

お客さまご自身でもご確認をお願いいたします

アットホームでは、上記のように入会審査や物件調査など、さまざまな取組みを行っておりますが、
公開されている情報について、アットホームが保証しているものではありません。物件情報や契約条件につきましては、
契約の前にお客さまご自身で、物件を取り扱っている不動産会社にしっかりとご確認をお願いいたします。