調査データ市場動向

2015 年 3月首都圏の居住用賃貸物件の成約動向

成約数、前年同月比再び減。
東京23区は同2か月連続、都下は同3か月連続で増加。

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、社長:松村文衞)の全国不動産情報ネットワークにおける、2015年3月期の賃貸物件の成約数・成約賃料についてお知らせします。

■神奈川県は横浜市が堅調も、川崎市・県下が振るわず同再び減。

3月の首都圏の居住用賃貸物件成約数は32,850件で、前年同月比2.3%減少し再びマイナスとなりました。前月、7か月ぶりに増加に転じた神奈川県も、横浜市が堅調だったものの川崎市と県下が振るわず同再びマイナスに。一方、東京23区は新築物件の大幅増が続き同2か月連続の増加、また東京都下は中古物件が好調で同3か月連続の増加となりました。

■マンションの平均賃料は、新築が同13か月連続、中古は同4か月連続上昇。

1戸あたり平均賃料は、新築マンションが、23区で同15か月ぶりに下落に転じたものの賃料水準の高い同エリアの成約増で同13か月連続の上昇、中古マンションは同4か月連続の上昇となりました。一方、新築アパートはシングル向きの成約増が続き同3か月連続の下落、中古アパートは同変動なしとなっています。

居住用賃貸物件成約数