新卒採用情報

職種紹介

角 夏美
お客さまの悩みを知り抜きITの側面から課題解決に挑む

角 夏美 Natsumi Kado

東京営業部
2015年新卒入社

アットホームに入社を決めた理由

幼い頃から家の間取り図を見るのが好きで、“家に関わる仕事”に興味を抱くようになる。就職活動では住宅メーカーやインテリア、不動産会社などを見ていく中で不動産業界の業務の煩雑さを知り、それらの問題解決に挑むアットホームの仕事に惹かれるようになった。また、社風の良さも入社の後押しとなった。

私の仕事

Scene.1

訪問

不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」、不動産情報サイト「アットホーム」や加盟店の自社HP支援、業務ソリューションなどのハイエンドなIT関連商材を扱い、お客さまの業務効率の改善や集客支援を行っていくのがIT営業のミッションです。既存のお客さまに対する営業活動が中心になりますが、担当エリアで新規開業があった場合は新規加盟のご提案も行います。

訪問

Scene.2

ヒアリング

まずはお客さまのお話をじっくり聴いて、業態や事業課題を理解することが営業活動の第一歩。IT商材は機能も多彩で専門用語がたくさんあるので、一方的に説明をしてもわかりづらく、メリットが伝わりません。お客さまのニーズや課題に合わせた適切なサービスの選定と、関心を持っていただけるような説明が必要です。例えば、集客にあたって活用しているのは自社ホームページなのか、外部のポータルサイトなのか。どのように物件情報を入手しているのかといった観点からヒアリングを行います。

ヒアリング・商品案内

Scene.3

提案・契約

ヒアリングを行うことで見えてきた、お客さまがお持ちの業務課題を解決するためのご提案を行います。「成約増加」「集客」「物件管理」など、それぞれの課題を解決するためのITを活用したサービス・商品のご提案を行い、課題解決へと導きます。

提案

Scene.4

効果報告・改善提案

導入いただいた商品を効果的にご活用いただけているか、ご利用状況や広告に関する反響など、さまざまな観点からわかりやすくご報告します。期待される成果が出ていない場合はヒアリングの上、改善提案を行います。また、継続的にご活用いただけるように、ITアソシエイトや事務と連携し「操作手順」を詳しくご説明することもあります。

効果報告・改善提案

チームミッション

加盟店さまの悩みを把握し、
課題解決のソリューションを提案する

角 夏美

私たちIT営業は、ホームページやWeb広告などのハイエンドなIT関連商材を幅広く扱い、お客さまの業務効率の改善や集客支援を行っています。IT営業の仕事においては広い商品知識を持つことも重要ですが、それ以上に必要なのは、お客さまの話を聞いて、何に困っているのかを正しく理解すること。私自身も、お客さまが日々どのような業務を行っているのか学んでいくにつれて、提案の精度が高まっていきました。
実際に自分の提案を業務に取り入れていただき、反響や物件の成約が増えたという声をいただけたときには、お客さまの業務に貢献できたのだという達成感を感じられます。また、お客さまとの信頼関係が構築されてくると、お客さまの方から悩みをご相談いただける機会も増えてきます。

成長実感エピソード

売上よりもお客さまを想うことが
信頼と成果につながる

角 夏美

入社1年目の頃、もともと当社との関係性が強固ではなかったお客さまから、「角さんなら安心できるから」とホームページ作成ツールをご契約いただけたことがあります。そのお客さまは営業というもの自体に良い印象を持っていなかったこともあり、「商品を売ろう」、「売上を上げよう」という考えではなく、「お客さまの課題を解決したい」という気持ちで何度も足繁く訪問するうちに、少しずつ悩みを相談していただけるようになりました。そして、既存の自社ホームページの情報の薄さについて悩んでいることを話していただき、当社のホームページ作成ツールに変える提案を受け入れていただけたのです。もちろん、ホームページを新しくした後もしっかりとフォローさせていただきました。
このお客さまと出会えたおかげで、自分の営業成績ありきではなく、お客さまのために何ができるのかを考えて行動することが、信頼を得るためにもっとも大事なことなのだと気づくことができました。

これからの目標

自らの手で商品を開発して
お客さまの悩みを今以上に解決したい

角 夏美

まず目の前の目標は、お客さまにとって一番良い提案ができるようになること。商品の良さをできるだけ分かりやすく伝えるスキルを身につけることです。そして今後は、お客さまの課題を解決できる商品の開発に自分自身が携わってみたいと考えています。
アットホームの強みは商品の幅が広いこと。商品の幅広さは、解決策を提案するうえで欠かせません。良い商品が生まれれば、今以上にお客さまの課題を解決できるようになります。私は今までIT営業としてお客さまと接してきた経験を生かして、そんな商品の開発に挑戦してみたいです。

1日の流れ

8:45

出社・メールチェック・訪問準備

メールチェックや、訪問する加盟店への提案資料・報告資料の準備をします。

9:00

朝礼

営業所のメンバー全員で連絡事項や注力商品の確認を行います。

10:00

営業所出発

10:30

加盟店訪問

あらかじめアポイントを取得した加盟店に対し、web広告やSEO対策などの提案を行います。
1日3社は、提案のアポイントを取るよう心がけています。

11:30

加盟店訪問

近隣のアポイントなしの加盟店に訪問。キャンペーンのご案内や、何かお困りのことはないかを確認します。

12:00

ランチ

ランチタイムは息抜きの時間。近くのエリアを担当する仲間や先輩とランチをとります。

13:00

加盟店訪問

以前に提案し、前向きに検討いただいていた商品が、無事契約となる。

15:00

加盟店訪問

アポイントのない加盟店にも極力顔を出すようにしています。
「ATBB」の操作にお困りで、一緒にPCを操作しているうちに、新しい提案課題を発見することもあります。

17:00

帰社・デスクワーク

契約書の手配や日報の入力、明日の訪問準備を行います。

19:00

退社

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