新卒採用情報

職種紹介

増田 和平
お客さまの課題を解決するために、既成概念にとらわれないアイデアを提案する

増田 和平 Kazuhei Masuda

神奈川営業部
2015年新卒入社

アットホームに入社を決めた理由

大学時代は体育学を専攻し、サッカーサークルに所属。就職活動では、幅広い業界の会社説明会に参加するなかで、住宅に関わる仕事に興味を持つ。お客さまと深いお付き合いができる営業スタイルや、業界のパイオニアであるがベンチャー企業のように新しい事業に挑戦し続ける姿勢に関心を持ち、アットホームに入社を決意。

私の仕事

Scene.1

訪問

ファクトシート(図面)や不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」、不動産情報サイト「アットホーム」の広告など、多様な商材を扱い、担当するエリア内すべての加盟店さまの業務を総合的にご支援するのがRM営業のミッションです。Face to Faceの訪問で、加盟店一社一社と深い信頼関係を構築しながら業務課題(ニーズ)を創出していきます。

訪問

Scene.2

ヒアリング

一方的に商品を売り込むのではなく、お客さまのお話をじっくり聴いて理解することが営業活動の第一歩。一口に「不動産業界」といっても、賃貸仲介や売買仲介、不動産開発、マンション販売など多様な業態があります。どのような課題、目標をお持ちなのかをヒアリングし、お客さまのことを理解した上で、信頼関係を構築しています。

ヒアリング

Scene.3

提案・契約

お客さまのニーズや課題に合わせて商品をご案内し、課題解決や成果を出すための当社サービス・商品導入のご提案をします。契約いただいた後も、お客さまのその後の状況などをヒアリングし、更なる成果を出すための提案を行います。お客さまとの関係が深まれば深まるほど、提案の幅が広がっていきます。

提案

Scene.4

制作・納品・フォロー

受注後は、ファクトシートやWebサイトに掲載する情報の確認や制作部門への制作指示、ITツールの導入手配を行います。広告出稿後は反響について報告・ヒアリングをし、改善提案や他商材の活用提案をしていきます。
何かお困りのことがあったときにすぐにお力になれるよう、ご利用がなくても3日に1度は訪問してお話を伺います。

制作・納品・フォロー

チームミッション

お客さまにより良い支援をするため
チームのパフォーマンス向上をめざす

増田 和平

ファクトシート(図面)やIT商品など多様な商材を扱い、お客さまに密着した総合的な支援を実施することがチームミッションです。特に私たちのチームでは、お客さまのニーズを深く理解するという原点に立ち返り、一社一社丁寧にヒアリングをし、私たちに何ができるのかを追求しています。
チームには、入社1年目の新人から40代〜50代のベテランまで、幅広い層のメンバーが在籍しています。私はチーム内では中堅のポジションにあたるため、そんなメンバーたちの「橋渡し役」として積極的にコミュニケーションを取るように心がけ、チーム全体のパフォーマンス向上にも貢献しています。さらに、自分が率先して行動することによって、メンバーに対して良い刺激となり、チームを盛り上げられるような存在をめざして行動しています。

成長実感エピソード

お客さまの悩みを解決するために
ファクトシートに斬新なアイデアを盛り込む

増田 和平

入社1年目の頃、お客さまから「駅からバスを使う物件だからか、入居者が獲得できなくて困っている」というご相談を受けました。そこで上司に相談したところ、「バスの便数は多いのだから、ファクトシートにバスの時刻表を載せてみては?」というアドバイスをいただきました。早速そのアイデアをファクトシートに反映。さらに、間取り図や内装写真を加え、目を引くようなレイアウトに仕上げ、お客さまに提案しました。
当時、バスの時刻表を載せているファクトシートはほとんどなかったこともあり、斬新な提案にお客さまは喜んでくださり、即採用されました。後日、お客さまを訪問した際には「空室になっていた3部屋が全て成約になったよ!ありがとう」と声をかけてくれました。お客さまが抱える課題を解決するためには、ファクトシート制作へのこだわりが大事ということを学びましたね。こうした成功経験を積むことで、お客さまの悩みや困りごとを解決する力が着実に身についてきたと実感しています。

これからの目標

チーム長や、違う職種を経験し、
視野を広げていきたい

増田 和平

先輩たちは豊富な知識を持ち、お客さまへの対応も迅速です。そんな諸先輩方と比較して、私はまだまだ知識や提案力が不足していると感じています。日々、自身のスキルに磨きをかけながら、多角的な視点から提案していくことを意識して成長していきたいです。そうした成長を実現することで、数年以内には6〜7名のメンバーをマネジメントする「チーム長」というポジションにキャリアアップしたいですね。
さらにその後に挑戦してみたいのは、営業とはまったく違う職種の仕事です。特に興味を持っているのは、人事やプロモーションといった職種。こうした仕事にチャレンジすることで、自分の視野を広げていきたいと思っています。

1日の流れ

8:45

出社

メールチェックや本日対応すべき業務内容を確認します。

9:00

朝礼

営業所全体で連絡事項や注力商品・キャンペーンの確認などを行います。

9:45

営業所出発

10:30

提案アポイント

あらかじめアポイントを取得していた加盟店で、ファクトシートに関する提案を行います。

11:30

近辺の加盟店にファクトシートを配布するとともに、何かニーズはないかヒアリングします。

12:30

昼食

担当エリアの有名店や話題のお店等、ランチタイムのグルメ探索は楽しみのひとつ。

13:30

加盟店訪問

午後の加盟店訪問を開始。RM営業の活動は、1日70社前後を訪問します。
定期訪問し会話をしていると、お客さまとの距離がぐっと近づきます。

15:30

提案アポイント

ファクトシートを利用している加盟店に、ATBB利用についてのご提案を行います。

17:00

帰社・デスクワーク

ファクトシート制作の手配や、IT商品の申込書の提出などを行います。
また、翌日訪問予定のお客さま情報を調べ、提案資料を準備します。

19:00

退社

その日の活動報告(日報)を提出後、退社。ときには同僚と飲みに行くことも。

PAGE TOP
Copyright © At Home Co.,Ltd