職種紹介 interview

カスタマーサポート

Saori Hirokawa
電話対応を通じて
アットホームへの信頼を築く
広川 沙織
カスタマーサービス推進部 カスタマーサポート推進室
2017年入社
Q.1

アットホームへの
志望動機・入社理由を教えて

もともとは不動産業界や広告業界を希望していましたが、この2つの業界の間に位置するアットホームに深い興味を持ったことが入社のきっかけです。選考の中で知った創業から現在までの会社の歩みを通じて、アットホームは常に不動産業界に寄り添って成長してきたことが分かりました。このように多くの人々と信頼関係を築いている会社で働きたいと思いました。

Q.2

現在の仕事内容は?

営業所宛てにかかってきた電話をお受けするテレフォンオペレーターを務めています。その場でお答えできることはお答えし、分からない場合は社内部署に確認したり、自ら調べるなどしてから回答。営業担当からの連絡が必要な場合は、各担当と連携を取って折り返し連絡してもらいます。この他、加盟店さまにご契約商品の利用促進のご案内を行ったり、部署内でITサービスの知識習得のための研修やロールプレイングなども行っています。

Q.3

仕事の面白さ・
やりがいを教えて

加盟店さまからのお問合せは多岐にわたるため幅広い知識が必要となりますが、グループ内のメンバーに確認すると分かるケースも多々あります。というのも、テレフォンオペレーターの中には営業サポート業務を行っていた方や、ITアソシエイトとして活躍していた方など、得意分野の異なるさまざまなメンバーが在籍しているからです。お互いに知識を補い合い、一人一人の成長につなげられることが魅力の一つです。また、加盟店さまから「ありがとう」とお礼の言葉をいただく機会もあり、モチベーションにつながっています。

Q.4

社内・部署の雰囲気は
どんな感じ?

電話が鳴っていない隙間時間はメンバー同士で知識をシェアしたり、困りごとを相談をしたりと、気軽に話ができる「アットホーム」な雰囲気の部署です。オペレーターが自宅に近い営業所に勤務するサテライト勤務を実施していますが、離れた仲間ともリモートで意見交換を行うなど、連携して業務を行っています。私には幼い子どもがいるため急な早退やお休みをいただかなければならないこともありますが、上長は「お子さんお大事にね、無理はさせないでね」と温かい言葉をかけてくれて、産休・育休からの復帰後も働きやすい環境だと感じます。

Q.5

アットホームの
好きなところは?

結婚・出産によって生活が大きく変わることがあっても、アットホームは働きやすい会社。男女を問わず育児休暇を取得する社員が多く、子育てにも協力的な環境です。私の場合は夫もアットホームの社員なので、産後1カ月間はパパ育休を取得してもらいました。産後で心身ともに疲れ切っている中、パパ育休のおかげで大変な時期を夫婦で助けあって乗り越えることができました。

Q.6

オフは何をして過ごしてる?

昔から旅行が大好きなので、休みの日はリフレッシュもかねて家族で旅行に行くことが多いです。子どもが2歳の誕生日には「お祝い旅行」と称して沖縄へ。初めて目にする牛車やきれいな海に目を輝かせている娘の姿に、私もうれしくなりました。これからもいろいろな土地でたくさんの思い出をつくっていきたいです。

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