職種紹介 interview

サービス開発

Ryota Matsuoka
新商材を企画し、
リリースまでを一貫して手掛ける
松岡 良太
Cメディア事業戦略部 グループ長補佐
2012年入社
Q.1

アットホームへの
志望動機・入社理由を教えて

大学時代に学んでいた広告をきっかけに、幅広い「広告業」を知る中でアットホームにたどり着きました。不動産業界において唯一無二の存在とビジネスモデルであり、そこに大きな魅力を感じて入社を決めました。

Q.2

現在の仕事内容は?

Cメディア と呼ばれる一般エンドユーザー向け「不動産情報サイト アットホーム」の新規サービスや、新たな商材の戦略・企画立案を行っています。アイデア出しの段階から開発担当者への連携まで、「新商材」というテーマを通して実に幅広い業務に携わります。グループ長補佐としては、自身の進める案件だけではなくメンバーへのアドバイスも行っていますが、自分にはない視点や資料の見せ方など、むしろ私が勉強させてもらうシーンも多いです。

Q.3

仕事の面白さ・
やりがいを教えて

とにかく自分の頭の中にあることを分かりやすく言語化すること。これが一番の難しさであり、面白さでもあると感じています。また、その過程で多くの方々と関わることができるので、人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めることが好きな私にとっては非常にやりがいのある仕事だと感じます。

Q.4

社内・部署の雰囲気は
どんな感じ?

私は営業から官公庁への出向を経てこの部署に戻ってきましたが、やはりどこへ行ってもアットホームは「人が温かい」という印象が強いです。また、現在の部署では特に中途入社の方も多く、さまざまな職務経験・人生経験を持ったメンバーがいるので、話を聞くたびに新たな発見があってとても刺激的です。

Q.5

アットホームの
好きなところは?

これまでの歴史を大切にする一方で、前例に固執することなく時代に合わせて柔軟に新しい挑戦ができる会社だと思います。そのほか、休暇もしっかり取得できるなど、プライベートの時間も充実させられる点も大きな魅力。出社だけでなく在宅勤務も併用できるので、子どもを幼稚園に送ってから仕事を始める日もあります。

Q.6

オフは何をして過ごしてる?

週末はもっぱらJリーグ観戦を楽しんでいます。もとは野球人でしたが、子どもがサッカーを始めたことをきっかけに完全なサッカー人になりました(笑)。応援に熱が入りすぎて月曜日は筋肉痛に苦しむこともありますが、サポーター仲間も増えてきて、家族全員で楽しんでいます。社内でもサポーター仲間を増やせたらうれしいです!

weekly schedule

INDEXに戻る