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職種紹介
interview
ITアソシエイト

サービスを最大限に
活用いただくことで、
加盟店さまの業務改善を
サポートする。

アットホームに入社を決めた理由

大学では文芸学部のメディア関連を学ぶコースに所属し、ホームページや動画、雑誌、書籍などの制作方法について学びました。就職活動では広告業界を中心に、関心のある業界を幅広く検討しました。そんな中、“直感”からアットホームの会社説明会に参加したところ、出会った社員の方たちの人柄に引かれ、こんな人たちと一緒に働きたいと強く感じ、入社を決意しました。

榊原 美咲Misaki Sakakibara

東日本営業部
2016年入社

仕事風景

ITアソシエイトの
ミッションを教えてください

ITアソシエイトのミッションは、加盟店さまがアットホームのサービスを最大限に活用いただけるよう、まめに加盟店さまを訪問し手厚くサポートすることです。営業所内ではサポートチームの一員として、電話で加盟店さまの問合せに対応する営業サポートと協力しながら業務を行っています。ITアソシエイトの最終的なゴールは、当社に加盟いただいているお客さまのサービス利用率を100%にすること。当社のサービスは、しっかりとご活用いただければ間違いなくお客さまのお役に立てると自信を持てるものばかりです。私たちは導入時のサポートや利用促進を図ることで、お客さまの業務効率化やさらなるご要望をいただくことを目指しています。

以前は営業サポート職だったと聞きました

入社後3年間は営業サポートに携わりました。以前も加盟店さまと電話で会話する機会はあったものの、ITアソシエイトになり、直接加盟店さまと接する機会が格段に増えました。加盟店さまに使用方法を説明したり、商品メリットを体感したりしていただくためには、商品を深く理解しておく必要があります。アットホームが提供しているさまざまな商品の知識がより多く身についたことで、会話の幅や、アドバイスの内容など加盟店さまを多角的に支援できるようになったと感じます。アットホームの商品をどのように活用すれば喜んでいただけるか、その試行錯誤を楽しんでいます。

仕事風景

どんなときにやりがいを感じますか?

ITアソシエイトのやりがいは、加盟店さまと直接対面してサポートを行い、感謝の言葉を直接いただけることです。直接お話をしていると、目線や表情から、何か困っていることがあるのだと気付けるようになりました。ただ、全ての加盟店さまに最初から頼っていただけるわけではありません。以前、何か課題を抱えていることは間違いないものの、なかなかご相談いただけない加盟店さまがいらっしゃいました。しかし、私が何度も伺ううちに、徐々に距離が縮まり、ようやくサービスに関して困っていたことをご相談いただけました。自分のアドバイスを通じて問題を解決でき、「助かったよ」と言っていただいた時は、心の中で思わずガッツポーズを取っていました。

ITアソシエイトには、
どんな素質が必要ですか?

知識を貪欲に吸収していくことだと思います。ITアソシエイトに限らず、他の職種にも当てはまることですが、加盟店さまに一番近い距離で支援を行う私たちは、アットホームが提供する膨大な商品を理解しておく必要があります。加盟店さまからの、「ITアソシエイトに聞けば何でも答えてくれる」という信頼に応えるためにも、日々さまざまな経験から知識を吸収し、点ではなく面としてつなげながら考えるようにしています。何かを学び続けることは苦ではなく、むしろそのおかげで誰かの背中をそっと支えられることにやりがいを感じられる方には、ぴったりの仕事だと思っています。

career vision

加盟店さまがサービスを活用できずに利用をやめてしまう、というケースをゼロにすることが目標です。そのためには今以上に加盟店さまの課題や困っていることを察知できる人物になっていくことも重要だと考えています。これまでの経験を最大限に活用しながら、誰よりも加盟店さまの課題やニーズを素早く察知できる、私らしいITアソシエイト像を追求していきたいと思います。

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