調査データトレンド調査

2012年「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケート結果(首都圏)

平均家賃は学生 5.87 万円、社会人 6.49 万円で、ともに
前回比下落。学生は仕送りが前回調査より 1.75 万円減少。

不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村文衞)では、このたび、首都圏で一人暮らしをしている 18~29 歳の学生・社会人計 800 人を対象に、「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケート調査を実施、その結果をまとめましたのでご案内いたします。

■「一人暮らしの実状と部屋探しについて」アンケートの主な調査結果

・学生・社会人ともに、過半数が「1K」に住む。

・「ワンルーム」に住む社会人は 15.5%と、学生の 28.8%と比べて 13.3 ポイント少ない。

・許容築年数は「10 年以内」が最多だが、学生は「10 年超可」も前回調査より増加。
 社会人女性は築浅にこだわる傾向。

・今後の部屋探しでは「設備」の重視度が大幅アップ。
 なかでも「防音(遮音)」「大型収納」「追い焚きバス」等のニーズが増加。

・環境(立地)については、今後は「駅近」「勤務先(学校)の近さ」「スーパーの近さ」を重視。
 倹約志向が強まり、自炊派増加か。

・部屋探しの際、“あって良かった”情報のトップは、「物件(外観)の写真」。
 “なくて不便だと感じた”情報は、「家賃相場」。

■調査概要

(1)調 査 機 関
平成 23 年 9 月 30 日(金)~同 10 月 5 日(水)の 5 日間

(2)調 査 方 法
インターネットによるクローズド調査

(3)調 査 対 象
首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で一人暮らしをしている、18~29 歳の学生 400 人・社会人 400 人、計 800 人

(4)調 査 項 目
1.お部屋について(現状と希望)
2.お部屋探しについて