ニュースリリース商品・サービス

「スマート契約」による契約書電子化の取組みを強化~契約者のメールアドレス取得を支援するサービスモデルを構築~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 以下 アットホーム)は、不動産業務の効率化を目的とした電子サインサービス「スマート契約」の導入促進と、不動産業界における契約書電子化の取り組みの一環として、神奈川県下で賃貸住宅の管理・仲介等を手掛ける株式会社ジェイエーアメニティーハウス(本社:神奈川県平塚市 以下 ジェイエーアメニティーハウス)の協力のもと、「メールアドレス取得支援サービス」を構築、首都圏エリアにて提供を開始いたしました。

【サービスモデル構築の経緯】

昨今、不動産業界においても契約書面等の電子化に向けた動きはありますが、各種法令の制限や運用変更による現場の負担などにより、まだまだ普及が進んでいない現状があります。賃貸住宅の更新契約は電子サインの利用が可能な契約であり、その導入により業務負荷の軽減、郵送等にかかる経費節減、リードタイムの短縮など多くのメリットが期待できます。一方、「スマート契約」をはじめとする一般的な電子サインサービスでは、電子化した契約書を送信するためにメールアドレスが必要ですが、当初の賃貸契約を書面で行っている賃貸住宅の既存入居者についてはメールアドレスを把握できておらず、このことが更新時の賃貸借契約書電子化のハードルとなっていました。こうした課題を解消し、賃貸住宅の契約更新業務への「スマート契約」のスムーズな導入を可能にするため、アットホームはジェイエーアメニティーハウスの協力のもと実証実験を行い、賃貸住宅契約更新者のメールアドレス情報の取得を支援するサービスモデルを構築、「メールアドレス取得支援サービス」として、首都圏エリアのアットホーム加盟店に向けて提供を開始いたしました。

アットホームはこれからも賃貸住宅の更新契約書にとどまらず、他の業務・書面の電子化についても研究・検証を行い、「スマート契約」による不動産業界への電子契約の浸透を目指します。また、不動産業界の IT 化、業務効率化などをサポートするさまざまなサービスの提供に注力してまいります。

【サービス概要】

毎月、契約更新を迎える賃貸住宅の既存入居者に対して QR コード※を記載した圧着はがきを送付し、Web フォームにメールアドレスを入力してもらうことで、賃貸管理を行う不動産会社が確実にメールアドレス情報を取得できるサービスです。アットホームははがきの作成・送付、Web フォームの提供をトータルでサポートします。

※QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

【スマート契約について】

「スマート契約」はアットホームが 2018 年 6 月より提供している電子サインサービスです。契約書類等への署名をデジタルに切り替える電子サインは、多くの文書・契約書を扱う不動産業界において、従来の紙の書類作成にかかる人件費、印刷費、郵送費などの削減、リードタイムの短縮など、多くのメリットをもたらします。署名後の文書データは保管に場所を取らず紛失のリスクも軽減できるほか、災害復旧(DR)や緊急時の事業継続計画(BCP)の促進にも有効です。また、「スマート契約」では、承認行為のシステム化、ルール化、履歴の見える化、権限の付与によるなりすましや偽造の防止などが可能なため、より迅速かつ安全に契約業務を行うことができます。