研修・評価制度
制度紹介(成長支援)
制度紹介(成長支援)
入社後、全国の新入社員合同の研修を実施します。内容は社会人として必要な基礎知識、ビジネスマナー、会社の歴史やルール、不動産業(宅地建物取引)の基礎知識、自社のサービスについてなど多岐にわたります。
配属先の先輩(OJTリーダー)による実践的研修です。目標を具体的に設定し、必要な知識を経験しながら学びます。
入社後6カ月程度経過した時点で、業務経験から学んだことや課題などを明確にするための研修です。さらに、課題を解決する計画を策定、業務を通して実践する訓練を行います。
営業職やITアソシエイト職など、加盟店対応を行う方を対象とする研修です。配属して数カ月の実践を積んだ時点で、全国の同期と活動テクニックなどを持ち寄り共有を行います。
必要に応じて随時、研修を行います。 営業部門では、新規サービスに関する知識習得のための研修や営業手法のスキルアップのためのロールプレイングなどを随時実施しています。
外勤職となった女性社員を対象として、加盟店さまを訪問するうえでの心構えを学ぶための研修を行います。女性外勤職の働く基盤を整え、活躍している先輩女性社員を招いてのパネルディスカッションを行いモチベーションアップを図ります。
本配属の前に、アットホームのサービスや不動産会社の業務内容など、基本的な知識を習得することで、新入社員の皆さんが自信をもって加盟店対応ができるような研修を行っています。
講義を受けるだけではなく、同期と意見を出し合いながらどのような加盟店さまに相応しいサービスかを考えるなど、より実践的な研修にできるよう心掛けています。
皆さんの不安を解消するために、きめ細やかにレベルに応じた研修内容をじっくり検討し、オリジナルのカリキュラムで研修を実施しています。未経験でも安心してシステム開発の現場に飛び込んできてください。
自分の意見を持ち議論しながら、改修しやすい設計を考える力を養います。
研修終了後も自分で学んでいける基礎を身につけてもらいつつ、本人の理解度に応じて細やかにサポートしています。
社会人としてのスタートを切るにあたり、ビジネスマナーや当社のルールなど基礎知識を身につけてもらいたいと思っています。
また、全国の新入社員が一堂に会するので、グループワークなどを積極的に行い、同期の仲をより深めてもらえるようなプログラムを考えています。
キャリアアップ、リーダーシップなどを目的に次のような研修を随時実施しています。
個人・組織の状況に応じて適宜昇格(役割階層や役職の変更)を行っています。また、原則年に1度、個々の能力や実績を見直し、昇給を実施しています。昇格・昇給ともに実力主義に基づく絶対評価なので皆で高めあうことを目指しています。
年2回の賞与考課では、考課対象者の本人評価をもとに、所属長が考課を行います。また、3カ月ごとに、考課書類の提出と面談を実施しています。 短期間かつ面談をプラスした考課制度にすることにより、評価される側とする側が目標と現状、そして課題を認識・共有する仕組みにし、その後の成長に結び付けていくことを目的としています。
年に1回実施している、担当する仕事のやりがいや満足度、および将来的にチャレンジしたい進路(部署・仕事)を申告してもらう制度です。職場の環境などがより良い方向へ進むこと、適材適所を推し進めることを目的としています。
上位階層の役職登用を行う際に、より早い段階で上位役職にチャレンジするチャンスを与える制度です(トライアル期間原則6カ月)。人材の積極登用を目的としています。
事務系職種を対象に経験・習熟度などに基づいて、専門的な知識、PCスキル等の業務スキルについて評価し手当を支給しています。一人一人の成長目標をより明確にすることで、組織全体のパワーアップを図ることを目的としています。
サービス開発・システム開発職を対象に専門スキルや技術の習得状況について評価し手当を支給しています。専門スキルをベースとしたリーダーシップを持つ人材を育成し、処遇することを目的としています。
自社サービスへの理解や市況の把握など、実務経験や実績を積んでいくための制度です。営業職は配属時は「JRM営業」からスタートし、スモールステップ(基準)を設けて、営業職としての成長を支援します。さまざまな加盟店さまに対応するために必要な知識や経験を育み、「RM営業」「SRM営業」へのステップアップを目的としています。