
システム開発座談会
不動産業界の未来を担うシステム開発
不動産業界の未来を担うシステム開発
不動産業界を支える多彩なシステムを、開発から運用まで自社で手掛けるアットホーム。
変化の中で奮闘する社員たちに、入社動機や仕事の展望について聞いてみました。
外部サービスとの物件API連携。社外との打合せ、設計と開発工数の見積もり、開発、問合せ対応などを経験。物件APIへの理解が深まり、その後の問合せ対応や後輩指導に活きている。
入社2年目で携わったリニューアル開発。設計や要件定義などの上流工程から、クラウドサービスを使用した開発やリリース作業まで幅広く経験。新規開発のフローやプロジェクトの進め方を学んだ。
不動産データベースサービス「不動産データプロ」の改修作業。対応すべき項目が幅広く、要件定義資料の大切さを痛感したことで、作成する資料の完成度向上につながった。
社内業務効率化を目指したシステムデザイン。初めての経験で困難も多かったが、改善点や社内システムと消費者向けサービスの違いなどを学ぶことができ、成長につながった。
※業務内容・所属部署は取材当時のものです。
物件管理システムの開発グループに所属しています。物件APIの開発チームでリーダーをつとめ、チームメンバーにタスクの割り振りを行うほか、私自身も開発者として保守・開発を手掛けています。
「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」の新規サービス構築です。要件定義や設計といった上流工程から実装まで、幅広く担当しています。新規サービスということで、さまざまな部署とやりとりをしながら進めています。
不動産会社へ物件情報を提供する「不動産データプロ」というサービスがあります。その保守を行うチームのサブリーダーとして、案件の管理やコードのレビューなどに携わっています。
「不動産情報サイト アットホーム」や「不動産情報アプリ アットホーム」のデザイン業務に携わっています。デザインやコーディング、バナーや画像作成まで、幅広く担当しています。
私は商学部の出身ですが、子どもの頃から工作が好きで。ものづくりに関わる仕事に就きたいと思っていました。イメージしていたのは、例えばパッケージメーカーの企画職。ただ、新入社員が最初から企画職に配属される会社はめったにありません。大抵は「まず営業を経験してから」といった条件が付くのですが、できればそういう遠回りは避けたい。そんな時に、サークルの先輩がSEになったことを聞きました。物理的な「モノ」ではないけれど、システムづくりも、ものづくりには違いない。そう思った時から、システム開発職を目指すようになりました。
私の場合も、ほとんど小川さんと同じ。びっくりしました(笑)。私も文系で、以前からものづくり——といっても手芸やお菓子づくりのレベルですが、それが大好きで。大きなきっかけになったのは、アットホームのインターンシップでプログラミングを体験したことです。未経験歓迎だったので軽い気持ちで参加したのですが、実際に動くプログラムを書けるのが本当に楽しかった。そこから、SEになることが新しい就活の軸に加わりました。
アットホームに決めたのは、家、つまり暮らしに直結する情報を扱っていたからです。もっとスケールの大きな、それこそ宇宙開発に関係するような会社も見たのですが、自分との距離がありすぎて親近感が湧かなかった。もっと生活に寄りそえるような事業が、私には合っていると思いました。
世の中で、すごく使われているシステムに関われるのは魅力的ですよね。会社の知名度も高いし、CMもよく見かける。そこも安心して入社できるポイントでした。
私はコンピューターシステム学科にいたので、もちろんプログラミングの経験がありましたし、画像処理に関する研究もしていました。就活で見ていたのはWebサービス系の会社です。SEは大きく組み込み系とWeb系に分かれると思いますが、私の就職当時はWeb系が主流でしたし、私自身も趣味でWebアプリをつくったことがあり、経験的にフィットしそうだったからです。コロナ禍の就活ということもあって、会社の規模や安定性も重視しましたね。
私はドラマがきっかけでWeb制作の世界を知り、専門学校に入ってWebデザインを学びました。ただ、やはりコロナ禍の就活でWebデザイナーの採用自体が大きく減り、「デザイン1本ではなく、プログミングも視野に入れたほうがいい」と先生からアドバイスされたんです。アットホームには専門学校の卒業生が毎年のように入社していて、「Webデザインもできるし、フロントエンド開発もできるよ」と聞いていました。フロント側のプログラミングであれば私も苦手ではなかったので、それならば、と背中を押されたのが志望の経緯です。あとは人の良さですね。就活生に対して親切なのはもちろん、社員同士の掛け合いを見ても、雰囲気の良さが伝わってきて。
私は営業系も含めてアットホームのインターンシップに何度か参加したんですが、いつのまにか人事の方が私を覚えていて、名前で呼んでもらえるようになったのがすごく印象的でした。結構いろんな会社を見てきたのですが、そんな会社はアットホームだけでしたから。
キャリア入社した人がよく言っていますよね。他と比べても、アットホームの雰囲気は「とてもいい」って。だから、本当にそうなんでしょうね。
9カ月の研修がありました。座学で基本的な知識を学んだあと、アットホームで多用されている開発ツールやシステムで、実際に社内SNSを開発しました。それぐらい実践的な内容だったので、いよいよ実務が始まった時、ツールやシステムの使い方でつまずくことはほとんどなかったですね。その分、業務知識の理解に頭を使えたのがとても良かったです。
私はコロナ禍が本格的になりかけた頃の入社で、研修が完全にオンラインになってしまったんです。未経験なのに、これで大丈夫なのかなと不安でした。でも、結論としてはまったく問題なくて。基礎知識からフロントエンド、バックエンドまで学ぶことができて、開発に必要なことは一通り身につきました。範囲が幅広かった分、自分がどこに興味があるのかを知るきっかけにもなりましたね。
不動産業界にとって、システムの必要性はますます高まっていくと思います。伝統的に営業が強いとされている業界ですが、高齢化や人手不足の問題もある。どうやって向き合っていくかを思えば、やはりシステムで解決できるところは大きい。そこに関われるのは面白いですよね。
不動産業界では、これまではアナログだったものが次々にシステム化されています。すると、そこにビジネスチャンスを見出した競合の参入も増えていく。その中で優位性を保つためには、システム開発によって「アットホームの強みをもっと強くする」ことが重要なのかなと思っていて。ベンチャーにはない歴史と事業基盤を活かしながら、そこに新しい技術やサービスを加えたり、既存のサービスをもっと使ってもらうために企画を立ち上げたり。
例えばアットホームには、物件データがものすごく蓄積されている。それを活用して何かできないかという話は以前から持ち上がっていますよね。トレンドでいえば、AIと組み合わせてみたらどんな新しいことができるか。そういうことを考えるのが楽しいんです。
私の部には、生成系AIを活用しているグループがあります。消費者向けのWebサービスをアップデートしていくための研究開発を行っているのですが、そこから入ってくる情報が私にとって大切なインプットになっています。あくまで一般論ですが、デザイナーにはプログラムの知識がない人も多い。当然、AIなどにも疎くなってしまうし、例えば「ChatGPTをデザインに活用するには?」といった発想も生まれにくい。けれどアットホームなら、すぐ隣に最新情報を持った人がいて、話も聞きやすくて。この環境は、デザイナーとして大きなアドバンテージだと思います。
自社開発なのも魅力的ですよね。SIerに勤めている知り合いがいるのですが、2次請け、3次請けになると、依頼元からかかるスケジュールなどへのプレッシャーも大きいらしくて。それに応えることが面白い、という感じ方ももちろんあると思いますが、私の場合、開発業務以外に気を配るべきことが増えすぎてしまうとやりにくそうだなと。もちろんアットホームの自社開発においても、私たちは企画部門から依頼を受ける立場です。けれどそれは、上下関係ではない。あくまでも対等に、一つの目標に向かって意見を言い合うことができます。
営業側や企画側のダイレクトな声を聞けるのは、私たちにとっても発見が多いですよね。その要望を形にするために頑張る、というやりがいもある。新規サービスを立ち上げる時には、特にそう感じます。
私たち開発側から「こうしたほうがいいんじゃない?」という意見も気軽に言えるし、それが採用されることも多い。これは自社開発だからこそ感じられる面白さだと思いますね。
アットホーム以外でも仕事ができる力を身に付けたいと思います。転職を考えているわけではありませんが(笑)、ライフプランが変化すれば、そういう未来もなくはない。今、向き合っている仕事を通じて自分の市場価値を上げたいと思っていますし、アットホームはそれが叶う環境だと感じています。チャレンジしたいと手を挙げればちゃんと機会が与えられて、例えば「別の言語を学びたいから、グループを移りたい」といった希望も聞いてもらえる。受け身ではいけませんが、自分次第で力を付けられる環境だと言えます。
私は今、上流で企画側と話すことから、自分たちの手による実装まで、幅広く携わっています。このまま経験を重ねながら、どの会社に行っても通用して、どの分野でも頼られる人材になれたらいいなと思っています。その一方で、今年からリーダーとしての業務を始めたことで、自分に何が足りないのかもはっきりしてきました。まだ若手の私にリーダーを任せてくれた会社の期待に応えつつ、必要なスキルをしっかり習得していけたらと考えています。
スケールの大きな開発のリーダーとして、さまざまな視点から的確な状況判断が下せるようになりたいと思っています。リーダー像にもいろいろありますが、個人的には、システムを熟知していて、細かくはhtmlの書き方からインフラのつくり方まで分かっていて、状況判断に活かせるタイプがリーダーになるべきだと思っていて。自分がそうなるためにも、もっとたくさんのことを学びたいですね。例えばネットワーク。入社前はネットワークがちょっと苦手だったのですが、アットホームにはAWSの導入が早かったこともあって知見が蓄えられているし、学んでみるとやっぱり楽しい。学生の皆さんの中には、どちらかといえばフロントエンド、バックエンドをやりたい方が多いのかなと思いますが、ネットワークを学んでみたい、もしくはフルスタックを目指したいという方にもアットホームはぴったりだと思います。
入社するまで、Webデザイナーの仕事はデザインとコーディングだけだと思っていました。けれどアットホームでは、Webデザイナーも閲覧データなどの数値をしっかり分析できて、SEOを考えられるようにならなければという動きがある。個人的にも、それはとても大事なことだと思っています。SEOまでしっかり学ぼうと思った時、やはり会社の規模や、企画部門がすぐ隣にあることは大切。それが揃っているアットホームの環境を最大限に活かして、スキルアップを図りたいと考えているところです。