職種紹介 ITアソシエイト

事業と職種を知る

ITアソシエイトのミッション

ITサービス契約後の導入・運用支援などの
アフターフォローや利用促進を行う

ITアソシエイトの存在が
加盟店さまに提供する価値とは?

加盟店さまごとに効果的かつ
最適な利用方法を提案する

継続的にご利用いただくため、
反響報告やフォローを行う

営業とは異なる視点の提案を通じて
サービスの価値を最大化する

ITアソシエイト
圓谷 杏樹

私たちの仕事は加盟店さまと契約をして終わりではありません。導入いただいた後、私たちのサービスを加盟店さまに最大限活用していただき、初めて価値を提供できるのです。その役割を担っているのがITアソシエイト。一つ一つの加盟店さまに寄り添うことで、サービスの魅力がより伝わり、また他のサービスに興味を持っていただくことにもつながります。

ITアソシエイトの仕事イメージ

加盟店さまへ訪問

「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」やホームページ作成ツール・賃貸管理システムなど、ITサービスを新規導入いただいたお客さまに対して、操作方法や機能の説明を行います。サービスの中には専門性が高いものもあるため、お客さまごとの状況に応じて、最適な利用方法をお伝えします。また、一度説明して終わりではなく、利用方法が分からなくなったときなど、ご要望に応じて再度操作説明を行います。

利用促進

操作方法や機能をご説明するほか、お客さまが把握しきれていないサービスや使いこなせていない機能なども含め、お客さまごとのニーズに合った最適な利用方法を提案します。同じ説明を繰り返すのではなく、より効果的に活用していただくためのアドバイスを行います。サービスがリニューアルして新しい機能が追加されたときなどにも、訪問して操作説明を行っています。

営業活動支援

お客さまとのお話の中で新しいサービスやWeb広告に関するニーズが生まれた場合は、普段から担当する営業の方々に情報を共有することで次回以降のスムーズな提案につなげます。ときには、営業担当に同行し、ITアソシエイトとして営業とは異なる角度からオプションサービスの導入や新たな広告展開に関する提案を行うケースもあります。

知識習得

頼られる存在であり続けるために、新サービスやバージョンアップの情報など、自分の中のサービス知識を常にアップデート。研修や社内の学習サイト、先輩からの共有など、豊富な学びの機会を生かしながら、次々に登場するサービスについて全力で吸収していきます。また、不動産業務に組み込むサービスであるため、不動産業務についても理解を深めます。

One day schedule

8:40
出社

スケジュールやメールの確認を行い、その日に必要な書類の準備などを行います。

9:00
朝礼

営業所としての目標の共有や、キャンペーンの説明などが行われます。

10:30
移動・加盟店訪問

加盟店さまを訪問し、新規で導入いただいたサービスの操作説明を行います。
営業担当の訪問に同行するケースもあります。

12:00
ランチ

外出先で昼食をとります。営業担当に同行する場合は一緒にランチをすることも。

13:00
アポイント

移動の合間も加盟店さまの利用状況を確認し、翌日以降のアポイント連絡をします。

13:30
加盟店訪問・再操作説明

担当者引継ぎのあった加盟店さまを訪問して、再度サービスの操作説明を行います。

15:00
利用促進訪問

ご導入いただいているサービス・機能の利用度合いが高くない加盟店さまを訪問して活用のアドバイスを行うことで、利用促進につなげます。

17:00
帰社・翌日訪問の準備

外出中の電話やメールの対応を行い、本日の訪問履歴を日報に入力します。
翌日のスケジュールを確認し、必要な資料を作成するなど訪問の準備をします。

18:00
退社

デスクワークが終了次第、活動報告を日報に入力し、退社。