職種紹介 営業サポート

事業と職種を知る

営業サポートのミッション

営業所の円滑な運営のための業務サポート
および加盟店フォローを行う

営業サポートの存在が
加盟店さまに提供する価値とは?

営業所員の業務を的確にサポートし、
対加盟店業務に集中できる環境を作る

加盟店さまからのさまざまなお問合せに
柔軟に対応し、解決や連携を行う

加盟店さまと密に連絡を取り、
ITサービスの利用状況を確認する

営業サポート
木内 絵莉子

営業職の提案資料の準備や加盟店さまに対する新サービスのご案内、各部署からの問合せ対応まで、営業サポートの仕事は多岐にわたります。加盟店さまと直接電話でやり取りするのも一般的な事務職との大きな違いです。加盟店さまと直にかかわれるからこそ、責任感ややりがいも生まれますし、やり取りの中で自分の成長を実感することもできます。

営業サポートの仕事イメージ

営業担当のサポート

営業担当をフォローし、円滑な営業所運営を実現することが営業サポートの役割です。例えば営業担当が加盟店さまに提供する資料の出力、当日公開になったファクトシート(図面)の仕分け、朝礼時に配る資料の準備などを行います。また、営業担当が外出中の時間は、ファクトシート配布の受注や見積りの作成、製作部への製作手配などを行うこともあります。

電話対応

ファクトシートや各種ITサービス、請求関連など、加盟店さまからの電話でのお問合せに対応するほか、ファクトシートの製作部など社内の各部門への連絡・対応も併せて行います。ITサービスに関するお問合せにおいては、加盟店さまのご利用状況を確認したうえでサービス知識や顧客情報を踏まえた柔軟な対応が求められます。

ITサービスの利用促進(架電)

営業担当、ITアソシエイトと連携を取り、「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」を中心としたITサービスの電話による利用促進活動を行います。物件情報を掲載されている加盟店さまへの掲載期限のお知らせや掲載延長の促進をメインに、新しい物件の公開促進、新たなサービスのご紹介など、社内でできる業務を営業サポートが担当することにより、営業担当が本来の提案業務に集中できる環境づくりを進めています。

事務作業

営業所運営にかかわるさまざまな事務作業を行います。営業データの集計、営業担当やITアソシエイトが使用した交通費などの経費の処理、経理部門への請求書発行依頼を中心とした社内経理業務、加盟店さまからの入金確認、営業実績の集計、オフィス用品の手配、社内便の仕分け、各種資料の出力、所内掲示物の作成など、営業所員が効率よく仕事をするための環境づくりに努めます。

One day schedule

8:45
出社

社内便の振分けや、朝礼や営業活動に使用する資料の出力と配布を行います。

9:00
朝礼

営業所全員で連絡事項や、営業活動の進捗状況などを確認します。

9:30
事務作業

前日に集金されたお金の集計や、営業担当が使用した営業経費の計算を行います。

10:00
ファクトシート製作手配・校正業務

加盟店さまからファクトシート製作に関する要望を受け付け、製作部に製作指示を行います。
製作部から上がってきたファクトシートの校正業務を行います。

12:00
ランチ

営業所員とランチ。

13:00
事務作業・顧客対応

事務作業を行っている合間にも、随時加盟店さまからお問合せの電話が入ります。
加盟店さまからのファクトシート出稿の依頼やITサービスにかかわるお問合せなどに対応します。
その他営業担当からの頼まれごとなどは、営業担当が帰社する前に大体終わらせておきます。

14:00
ITサービスの利用促進活動

加盟店さまへお電話をし、インターネット掲載終了が近づく物件のお知らせ、掲載延長の促進、物件公開の促進、ITサービスの紹介、入会後の操作フォローなどを行います。

15:30
加盟店フォロー

ITアソシエイトと連携し、ご利用が進んでいない加盟店さまにフォローの電話を行います。

17:00
営業担当帰社・対応引継ぎ

営業担当がオフィスに戻ってきたら加盟店さま対応を引き継ぎ、残った事務作業を行います。

17:45
退社