職種紹介 サービス開発

事業と職種を知る

サービス開発のミッション

不動産会社(toB)、一般消費者(toC)向けの
サービス・サイトの企画・推進を行う

サービス開発の存在が
加盟店さま・物件を探す方に提供する価値とは?

現場からの要望を集約し、
機能向上や新規サービスを企画する

他社サイト比較や市場動向から
トレンドやニーズをキャッチする

さまざまな施策をサイトに反映し、
利用者にとって価値あるサイトをつくる

サービス開発
星野 楓

加盟店さまの業務効率化を促進するため、既存サービスの機能向上や新規サービスの企画を行うのがサービス開発職です。不動産会社だけではなく、消費者がいま何を求めているかも徹底的にリサーチし、アットホームならではの「使いやすい」便利なサービスを世の中に生み出していけるのがこの仕事の醍醐味です。

サービス開発の仕事イメージ

サイト調査

アットホームのサイトをより良いものにするために、さまざまなサイトの仕様やデザインを調査し、自社サイトとの比較を行います。また、ユーザーの動線を分析し自社サイトの課題を見つけ出します。

企画書作成

サイトの調査結果をもとに企画書を作成。案件を具体化していきます。企画の背景、改修の目的、どのように改修を実現していくのかなど、さまざまな項目についてまとめます。

開発状況の確認

企画の実装に向けて、システム開発メンバーを交えた打合せを実施します。メインとして動くのはシステム開発メンバーですが、開発の途中にも、テスト環境の確認や細かい仕様の打合せを行います。案件によっては、リリースに向けて告知のスケジュール確認や、告知用資料の準備を行います。

リリース確認・効果測定

リリース後は、公開されたサイトを実際に見ながら、挙動は正しいか、デザインは崩れていないかといった確認を行います。また、さまざまなデータを収集し、効果測定を行います。施策の効果はあったのか、ブラッシュアップが必要かなどを分析します。

One day schedule

8:45
出社

メールや当日の予定を確認します。

9:00
朝礼

グループメンバーの予定を確認し、伝達事項を共有します。

10:00
共有会議

リリースに向けた開発状況の進捗を確認します。
営業・ITアソシエイト担当の訪問に同行するケースもあります。

11:00
サービス改善要望集計

営業部門から挙げられたサービス改善要望を確認し、実現の可否や改修プランを検討します。

12:00
ランチ

他部署の同期と社外へランチに行きます。
同期と話しているとお互いの状況を知ることができ、仕事の励みになります。

14:00
企画書作成

調査結果をもとに、企画書の概要をまとめます。

16:00
企画会議

新しいサービスについて議論します。
チームでブレーンストーミングをしながら、市場動向や消費者行動、業務上の利便性など、さまざまな角度からサービスのあるべき姿を見出していきます。

17:00
問合せ対応

社内の問合せに対応します。サービスに対して詳細な知識が必要となります。

18:00
退社