調査データ市場動向

2019 年 1 年間の首都圏の居住用賃貸物件成約動向

■首都圏の1 ㎡あたり成約賃料は、マンションが5 年連続、アパートは6 年連続で前年超え。
2019 年1 年間の居住用賃貸物件の1 ㎡あたり成約賃料(首都圏平均)は、マンションが5 年連続、アパートが6 年連続で前年超えとなりました。マンション・アパート別の前年比の推移では、いずれも14 年を境に上昇に転じていますが、17 年、18 年と2 年連続で拡大していた上昇幅は19 年にやや勢いが鈍化、上昇基調に一服感が見られます。
なお、1 戸あたりの成約賃料指数(首都圏平均)は、新築マンションのみ前年比上昇し100 を超えました。また、新築マンションの月別指数の推移は、2019 年1 年間の全ての月で100 を超えています。
■埼玉県の成約数は、シングル向き中古アパートの復調などにより回復傾向。
首都圏の物件成約数は198,315 件で、前年比-11.7%と4 年連続のマイナスに。全エリアでのマイナスは2年連続となりましたが、中でも最も成約の多い東京23 区の不調が顕著となったことで、首都圏全体のマイナス幅も拡大しました。一方、16 年より減少に転じ18 年には同-17.0%まで拡大していた埼玉県のマイナス幅は、シングル向き中古アパートやファミリー向き新築マンションの復調などが好材料となり、同-4.9%まで回復しています。

首都圏の居住用賃貸物件成約動向主な傾向

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史)の不動産情報ネットワークに登録され成約した、首都圏(1 都3 県)における2019 年1年間の賃貸物件の成約賃料・物件成約数についてお知らせします。

■CONTENTS

pickup
1. 1 戸あたり成約賃料、面積
2. 1 ㎡あたり成約賃料
3. 新築・中古別、面積帯別成約賃料
4. 成約数
5. 新築・中古別、面積帯別成約数
【ご参考】賃料帯別成約割合・前年比
6. 成約賃料指数の推移

首都圏の居住用賃貸物件成約動向グラフ

※本資料の掲載データは、アットホームのATBB(不動産業務総合支援サイト)およびファクトシート・リスティング・サービス(図面配布サービス)に登録され成約した物件をベースとしております。