≪α世代ファミリーのライフスタイル≫
■α世代の子どもがYouTubeを見始めたのは、平均3.9歳
■子ども専用のスマートフォン・タブレット端末を持っている 45.1%
■LINEを利用している子どもは35%以上、SNSを利用している子どもは15%以上
■α世代の習い事 1位「水泳」、2位「英語・英会話」、3位「学習塾」
≪α世代ファミリーが求める住まい≫
■重視した設備は、キッチン編「食器洗い乾燥機」、お風呂編「追焚き機能」がトップ
■立地・エリアで重視したポイントは、「治安が良い」36.4%
≪α世代ファミリーの住まい探し≫
■大変だったこと・困ったこと 「物件の価格が適正なのかが分からない」がトップ
■不動産会社にしてもらってうれしかったこと・よかったこと1位 「かかる費用について丁寧に説明してくれた」
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、12歳以下の子どもを持ち、第一子が生まれてから購入物件(マンション・一戸建て)に引っ越したα世代ファミリーを対象に、α世代ファミリーの価値観や住まいに対する考え方、不動産会社に求めることを調査いたしました。
●α世代とは…
2010年から2024年頃までに生まれる世代のことで、Z世代の次に続く世代とされています。生まれた時から動画コンテンツが主流で、小さい頃から自分のスマートフォンを持ち、授業でタブレットを使いこなすなど、いわゆるデジタルネイティブの世代です。本調査では、12歳以下の子どもがいる世帯をα世代ファミリーと定義しています。