不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、コロナ禍でオンラインでの住まい探しが進んでいることを受け、全国のアットホーム加盟店に、インターネットで一人暮らしの住まいを探している人が物件画像のどこを見るべきかを聞いた、『不動産のプロが選ぶ!「物件画像で見るべきポイント」ランキング』を発表します。アットホームの調査(※1)では、不動産情報サイトなどのインターネットで物件を探した人の 76.5%が「物件画像」が参考になったという結果が出ており、これからの住まい探しの重要な決め手の一つといえます。
(※1)2021年 3月頃までに賃貸物件への引越しを検討しており、現在住まい探しをしている 18~50 歳の男女 206 名を対象に調査。調査期間は 2020年 9月 30日~10月 1日。
調査データトレンド調査
不動産のプロが選ぶ!「物件画像で見るべきポイント 一人暮らし編」ランキング
居室は「明るさ・日当たりの良さ」、共用部は「自転車置き場の有無」がポイント
トピックス
■不動産のプロの 70%以上が、居室は「温水洗浄便座の有無」「靴箱の大きさ」、
■共用部・周辺環境は「自転車置き場の有無」「近隣コンビニの有無」を見るべきと回答!
調査概要
■調査対象/全国のアットホーム加盟店で、一人暮らしをするお客さまを接客したことがあると回答した 981 店(賃貸仲介 67.7%、賃貸管理 63.6%、売買仲介(買主側)58.4%、売買仲介(売主側)64.0%、注文住宅・建売分譲 11.8%、コンサルティング 18.7%、買取・再販 24.9%、賃貸業 26.5%、リフォーム 25.7%、その他 2.4%)
■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2020 年 11 月 18 日(水)~11 月 25 日(水)