調査データトレンド調査

2022年10月 『住宅購入のプロセス&マインド』調査2022年度版を発表

重視した仕様・設備 「宅配ボックス」「トイレ2カ所」が上位 新築マンション購入者の6割が将来売却・貸出を見据えて探していたと回答

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、過去2年以内に自己居住用の住宅を購入した全国の21~49歳の男女に、購入した住宅の基本情報や購入した住宅を選んだポイントなどについての調査を2013年より定期的に実施しています。2022年調査の結果の中から、主なものをご紹介いたします。

<トピックス>

■住まい探しのきっかけ

新築マンション 第1位 「生活環境・ライフスタイルを変えたかったから」
中古マンション 第1位 「生活環境・ライフスタイルを変えたかったから」
新築一戸建て 第1位 「子どもができた・生まれたから」
中古一戸建て 第1位 「前の住まいに不満があったから」

住まい探しのきっかけ

■住宅の平均購入価格(全国)

新築マンション 4,428万円
新築一戸建て 3,938万円
中古マンション 3,162万円
中古一戸建て 2,498万円 

※金額は千の位を四捨五入

住宅の平均購入価格(全国)

■最初から最後まで重視した仕様・設備

新築マンション 第1位 「宅配ボックス」
中古マンション 第1位 「宅配ボックス」
新築一戸建て 第1位 「食器(洗浄)乾燥機」
中古一戸建て 第1位 「トイレ2カ所」

最初から最後まで重視した仕様・設備

■インターネットで見た物件数

中古一戸建て 平均34.9件

インターネットで見た物件数

■売却・貸出を見据えた住まい探し

購入した当時から売却・貸出を見据えていた 新築マンション 60.1%
不安に感じたこと 「希望する金額で売却・貸出できるか」 43.7%

購入した当時から売却・貸出を見据えていた
不安に感じたこと

<調査概要>

■調査対象
過去2年以内(2020年6月以降)に自己居住用として住宅を購入した全国の21~49歳の男女 1,200人

■調査方法
インターネットによる調査

■調査期間
2022年7月1日(金)~7月4日(月)

■調査回答者 基本属性

調査回答者 基本属性