調査データトレンド調査

アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編

総合・シングル・カップル1位 「博多(はかた)」駅、ファミリー1位 「高宮(たかみや)」駅

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、PV数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を発表します。

トピックス

■福岡市でPV数が多い人気の駅 総合1位 「博多」駅

ランキング

「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」 調査結果

≪総合≫ 1 位 「博多」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もPV数が多かった人気の駅は、「博多」駅でした。「博多」駅は、山陽新幹線・九州新幹線、ほかJR各線・福岡市地下鉄空港線が乗り入れている九州最大のターミナル駅です。さらに、2022年度には福岡市営地下鉄七隈線が「博多」駅まで延伸する予定で、さらなる注目が集まりそうです。2位は「西鉄平尾」駅、3位は「高宮」駅と、いずれも天神へのアクセスに便利な西鉄線沿線が選ばれました。

総合

≪シングル≫ 1 位 「博多」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「博多」駅が1位でした。オフィス街でもある周辺はお弁当屋さんやデ リバリーのお店も充実しており、一人暮らしには心強い街です。2位の「西鉄平尾」駅は、繁華街・天神にある西鉄福岡 (天神)駅まで約5分、博多駅まで約18分の、マンションや一戸建てなどが立ち並ぶ閑静な住宅街です。最近では個性 的なショップが集まる地域として注目され、おしゃれな飲食店やベーカリー、リノベーションした建物に入る古書店など、 バラエティー豊かなお店が多く並んでいます。3 位には「大橋」駅がランクインしました。

シングル

≪カップル≫ 1 位 「博多」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「博多」駅が1位でした。駅周辺には100件ほどのカフェや、百貨店・デパート、映画館もあり、休日の楽しみにも事欠かない街です。2位は「西鉄平尾」駅、3位は「大橋」駅がランクインしました。「大橋」駅は、博多駅まで約22分の、ベッドタウンとして人気上昇中のエリアです。駅直結の「レイリア大橋」には薬局 や和洋菓子店、飲食店や生活雑貨など多彩な店舗がそろい、スーパーマーケットも隣接しています。

カップル

≪ファミリー≫ 1 位 「高宮」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「高宮」駅がトップでした。「高宮」駅は、博多駅まで約20分の、多くの学校や大学が立地する文教地区です。この地名は、駅の近くに鎮座する「高宮八幡宮」に由来しており、正月には、初詣の人 出で大いににぎわいます。2位は「西鉄平尾」駅、3位は「西新」駅がランクインしました。「西新」駅は、博多駅まで約14分の、「西南学院大学」 などが所在する福岡の文教地区として名高いエリアです。「西新商店街」がある繁華街でもあり、買い物にも便利です。

ファミリー