調査データトレンド調査

アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編

アクセス数が多い駅は、総合1位 「博多(はかた)」駅

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、アクセス数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を発表します。

<調査概要>

調査対象・方法:「不動産情報サイト アットホーム」で、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
調査期間:2022年4月1日~6月30日
調査主体:アットホーム株式会社
調査エリア:福岡市

<トピックス>

■福岡市でアクセス数が多い人気の駅 総合1位 「博多」駅

トピックス

<「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」 調査結果>

≪総合≫ 1位 「博多」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もアクセス数が多かった人気の駅は、「博多」駅でした。JR鹿児島本線・JR篠栗線・JR博多南線・福岡市地下鉄空港線・山陽新幹線・九州新幹線が乗り入れる九州最大のターミナル駅です。さらに2023年3月には福岡市地下鉄七隈線が博多駅まで延伸予定です。福岡空港へわずか約5分で到着可能で、駅前に隣接するバスターミナルからは、市内各地へ向かう路線バスをはじめ、九州各県や本州へ向かう高速バスが多数発着します。2位に「西鉄平尾」駅、3位に「大橋」駅がランクインしました。

総合

≪シングル≫ 1位 「博多」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「博多」駅が1位でした。2位は「西鉄平尾」駅で、3位には「大橋」駅が続きました。
西鉄平尾駅は西鉄天神大牟田線の駅で、博多駅まで約18分で行くことができます。駅は天神地区に程近い立地ですが、マンションや一戸建てなどが立ち並ぶ閑静な住宅街です。駅前のバス停からは天神や博多地区方面をはじめ、市内の各方面を結ぶ便が利用可能です。

シングル

≪カップル≫ 1位 「博多」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「博多」駅が1位でした。2位は「西鉄平尾」駅、3位は「東比恵」駅が続きました。
東比恵駅は福岡市地下鉄空港線の駅です。博多駅と福岡空港駅の間にある駅で、その両駅に一駅で行くことができる利便性の高さが魅力です。博多駅までは電車で約3分、徒歩で約16分の距離です。周辺には「山王公園」や「博多体育館」など、休日にも楽しめる公共施設があります。

カップル

≪ファミリー≫ 1位 「大橋」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「大橋」駅がトップでした。2位は「姪浜」駅、3位は「西新」駅がランクインしました。
大橋駅は西鉄天神大牟田線の駅で、博多駅まで約22分で行くことができます。駅直結の「レイリア大橋」には飲食店や薬局、スーパーマーケットが入っており、買い物環境が良好です。また、周辺は公共機関や教育施設などが集積する南区の中心地です。

ファミリー