調査データトレンド調査

アットホーム人気の駅ランキング 埼玉県編

総合・カップル・ファミリー1位 「大宮(おおみや)」駅、シングル1位 「西川口(にしかわぐち)」駅。

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、PV数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 埼玉県編」を発表します。

<トピックス>

■埼玉県でPV数が多い人気の駅 総合1位 「大宮」駅

トピックス

<「アットホーム人気の駅ランキング 埼玉県編」調査結果>

≪総合≫1位「大宮」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もPV 数が多かった人気の駅は、「大宮」駅でした。JR京浜東北線、埼京線、宇都宮線、高崎線、埼玉新都市交通や東武野田線(アーバンパークライン)などが乗り入れ、東北新幹線等も停車する巨大ターミナル駅で、1日の乗降者数は全国でも上位にランクインしています。都内へのアクセスも良く、JR大宮駅から池袋駅まで約26分です。2位に「西川口」駅、3位に「蕨」駅がランクインしました。

総合

≪シングル≫1位「西川口」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「西川口」駅が1位でした。2位は「大宮」駅で、3位には「蕨」駅が続きました。西川口駅はJR京浜東北線の駅です。大宮駅まで約19分、東京駅まで約30分で行くことができます。駅近くには「東武ストア西川口店」や「ドン・キホーテ 西川口駅前店」なども点在しており買い物に便利です。以前は、夜にぎわう歓楽街でしたが、近年「リトルチャイナタウン」として中華料理店が集まるグルメタウンへと変貌しました。

シングル

≪カップル≫1位「大宮」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「大宮」駅が1位でした。2位は「蕨」駅、3位は「西川口」駅が続きました。蕨駅はJR京浜東北線の駅で、大宮駅まで約16分、東京駅まで約30分で行くことができます。駅の西側は現在においても再開発が進められています。駅周辺はスーパ―が点在し、居酒屋・ファストフード店・レストランなどの飲食店や、ネットカフェやカラオケなどの施設も充実しています。

カップル

≪ファミリー≫1位「大宮」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「大宮」駅がトップでした。2位は「熊谷」駅、3位は「南浦和」駅がランクインしました。熊谷駅はJR上越新幹線・JR高崎線・秩父鉄道の駅です。駅の南口は閑静な住宅街で、近年マンションが多く建てられています。東口には駅ビルが建ち並び、生活に必要なものは全てそろいます。南浦和駅はJR京浜東北線の始発電車が出ており、東京駅まで約35分で行くことができます。駅周辺は子育てファミリーが多く住むことから学習塾や予備校が比較的多いエリアとなっており、さらに公園が多いのも特徴です。

ファミリー