調査データトレンド調査

不動産ポータルサイトに関する調査  

■不動産ポータルサイトで探す際に「物件写真」を確認している 92.5%
■不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、不動産会社の情報もあった方が安心できる 83.1%
■不動産ポータルサイトを見ている時間帯は「平日21~24時」が最多

不動産ポータルサイトに関する調査

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、不動産ポータルサイトを利用して賃貸物件を探している全国の18~39歳を対象に、不動産ポータルサイトに掲載している物件写真や不動産会社の情報などについてアンケート調査を実施しました。

<調査結果>

■不動産ポータルサイトで探す際に「物件写真」を確認している 92.5%

不動産ポータルサイトで住まいを探す際に物件写真を確認しているか聞いたところ、「はい」と回答した人は92.5%でした。また、物件写真を確認している人にどこを見ているか聞いたところ、居室では「窓の位置」や「コンセントの位置」、バス・トイレでは「鏡の有無」や「温水洗浄便座の有無」、キッチンでは「コンロの数」や「まな板を置ける広さか」と回答しており、細かい部分まで物件写真から読み取っているようです。

Q. 不動産ポータルサイトで住まいを探す際、「物件写真」を確認していますか?

不動産ポータルサイトで住まいを探す際、「物件写真」を確認していますか?

Q. 不動産ポータルサイトで【居室】【バス】【トイレ】【キッチン】の画像を確認する際、どんなところをチェックしていますか?
(自由回答/不動産ポータルサイトで住まいを探す際、「物件写真」を確認していると回答した421名)

 不動産ポータルサイトで【居室】【バス】【トイレ】【キッチン】の画像を確認する際、どんなところをチェックしていますか?

■ 不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、不動産会社の情報もあった方が安心できる 83.1%

不動産ポータルサイトで住まいを探す際に不動産会社の情報を確認しているのは67.3%でした。また、物件の情報だけでなく会社の情報もあった方が安心できるか聞いたところ、83.1%が「そう思う」「ややそう思う」と回答しました。近年、消費者は口コミやホームページから企業のことをよく調べてサービスを選ぶ傾向にあります。不動産業界においても、会社の信頼度を重視し、「安心できる会社から部屋を借りたい」という意向が表れているようです。

Q. 不動産ポータルサイトで住まいを探す際、不動産会社の情報を見たことがありますか?

不動産ポータルサイトで住まいを探す際、不動産会社の情報を見たことがありますか?

Q. 物件の情報だけでなく、不動産会社の情報(会社紹介)もあった方が安心できると思いますか?

物件の情報だけでなく、不動産会社の情報(会社紹介)もあった方が安心できると思いますか?

■ 不動産会社の情報として参考になると思うもの「不動産会社の店舗が取り扱っている物件数」 36.3%

不動産会社の情報として参考になると思うものは1位「不動産会社の店舗が取り扱っている物件数」36.3%、次いで「オンライン相談・内見・手続きの可否」34.6%、「初期費用・家賃などのクレジットカード支払いの可否」「駐車場の有無」34.3%と続きました。

Q. 不動産会社の情報として参考になると思うものを教えてください。
(複数回答/不動産ポータルサイトで住まいを探す際、「不動産会社の会社情報」を確認していると回答した306名/上位10項目)

不動産会社の情報として参考になると思うものを教えてください。

■ 不動産ポータルサイトを見ている時間帯は「平日21~24時」が最多

不動産ポータルサイトを見ている時間帯は、「平日の21~24時」が最多で4割を超えました。土日・祝日においても同時間帯の割合が高く、夜の時間帯に不動産ポータルサイトで住まい探しをしている人が多いようです。

Q. 不動産ポータルサイトを見ている時間帯はいつですか?(複数回答)

不動産ポータルサイトを見ている時間帯はいつですか?

<調査概要>

■調査対象/不動産ポータルサイトを利用して賃貸物件を探している18~39歳の男女455名

調査対象

■世帯属性

世帯属性

■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2023年11月10日(金)~11月13日(月)

※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。

<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。この他に「Z世代の住まい観」や住まいを探す上でどこまで妥協できるかを聞いた「妥協ライン」、「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。