調査データトレンド調査

不動産のプロが選ぶ!「2021年下半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2021年7月以降に賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2021年下半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング』を発表します。

トピックス

■2021年下半期 問合せが多かった条件・設備

トピックス条件・設備

不動産のプロが出会った2021年下半期 住まい探しエピソード

・リモートワークや在宅時間が増えた影響で、駅前よりも家賃の安い郊外の物件、木造アパートよりもRCマンションや戸建への住替えを希望するお客さまが増えました。(神奈川県)
・高齢のお母さまとの同居の為に、部屋数を増やしたいという方が多かったです。高齢のご家族の介護が目的なので、物件のグレード、環境の良さに加えて都心であることが必須条件でした。(東京都)
・家族が増えたことを機に、一戸建ての借家に住替えを希望する方がいました。(三重県)

不動産のプロが選ぶ!「2021年下半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング 調査結果

≪条件編≫1位「毎月の家賃を下げたい」34.5%

Q. 2021年7月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの中で、多かった問合せ内容・条件を教えてください。(複数回答)

条件編

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、2021年下半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「毎月の家賃を下げたい」が上半期に続いて1位でした。不動産会社のコメントでは、「コロナ禍の影響で失業や賃金の低下によって、現在の家賃より低い物件への住替えを希望するお問合せが多くなった」という声が複数あがりました。
2位は「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」がランクインし、上半期と比較すると9.7ポイント増加しました。不動産会社からは「通勤や通学の回数が増えたことで、通勤時間の短縮を希望するお客さまが増えた」というコメントのほか、「電車から、自転車や自動車の通勤に切り替えた方もいた」という声もあがり、駐車場付きの物件の需要もありそうです。
そして3位は「ペット可物件に引っ越したい」で、上半期と比較すると5.5ポイント増加しました。多くの不動産会社から「自宅で過ごす時間が増えた影響か、ペット可物件に対するお問合せが増加した」とコメントが寄せられました。さらに、多頭飼いや、犬・猫以外のペット飼育に関する問合せも増えており、多種多様なペット可物件のニーズが高まっています。

不動産のプロが出会った2021年下半期 住まい探しエピソード~条件編~

・在宅で仕事をするため、部屋数の多い物件を希望する方が増えました。(京都府)
・「初期費用を抑えたい」や「毎月の家賃を下げたい」など金銭面の要望が増えたように感じます。(東京都)
・2021年2月~5月にかけて大きな地震が多発したので、建物の耐震性や構造の丈夫さなどを気にするお客さまが増えました。(宮城県)
・コロナ禍の影響でリモートワークが増えて、防音を気にするお客さまが多いです。(鹿児島県)

≪設備編≫1位「インターネット接続料無料」37.6%

Q.2021年7月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまから、問合せが多かった・人気のあった設備等を教えてください。 (複数回答)

設備編

設備編は2021年上半期と大きく変わらず、1位は「インターネット接続料無料」、2位は「オートロック」が上位にランクインしました。コロナ禍でリモートワークやオンライン授業が続き、自宅で過ごす時間が増えたことで、住環境の快適さやセキュリティーの高さが重視されています。不動産会社からも「在宅の時間が増えて、住環境の改善を希望するお客さまが増えた」「上層階やオートロック、防犯カメラなど防犯対策の設備を意識される方が多い」という声があがりました。
次いで3位は「温水洗浄便座」で、不動産会社からは「暖房便座・追焚き機能がある物件や地方の貸家を求める要望が増えている」とコメントがあり、充実した設備が求められています。

不動産のプロが出会った2021年下半期 住まい探しエピソード~設備編~

・女性の一人暮らしでは、セキュリティー面を必須条件とする傾向があります。(千葉県)
・おうち時間を充実させるため、宅配ボックスやシステムキッチン、コンロ2口以上などの設備のご要望が多いです。(東京都)
・築年数が古くてもリノベーションしている物件は人気です。(兵庫県)
・オートロックなどの防犯対策、買い物がしやすいなどの利便性の高さを重視する方が増えています。(埼玉県)


<参考情報>
不動産のプロが選ぶ!「2021年上半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/toiawasegaooi-202108/

<調査概要>

■調査対象
「2021年7月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店760店

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2021年12月17日(金)~12月24日(金)