調査データトレンド調査

不動産のプロが選ぶ!「環境に配慮した住まいにおすすめの条件・設備」ランキング

~1位「二重窓(外気の遮断で冷暖房の利用削減につながる)」~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケート調査の結果をもとに、『「環境に配慮した住まいにおすすめの条件・設備」ランキング』を発表します。

<トピックス>

トピックス

<調査結果>「環境に配慮した住まいにおすすめの条件・設備」ランキング

第1位 「二重窓(外気の遮断で冷暖房の利用削減につながる)」 72.1%

Q. 環境に配慮した住まいにおすすめの条件・設備は何ですか? (複数回答)

調査結果_おすすめの条件・設備

不動産会社に「環境に配慮した住まいにおすすめの条件・設備」について調査した結果、1位は「二重窓」でした。二重窓は断熱効果で冷暖房の利用を削減できるため、環境への負荷軽減だけでなく電気代節約にもなります。
次いで、2位は「太陽光発電システム」でした。東京都は事業者を対象に一定の新築建物に太陽光パネルの設置を義務化する条例改正を検討しており、今後ますます太陽光発電システムは普及していくと考えられます。
そして3位は「共用部などでのLED照明の設置」でした。長時間点灯しているエレベーターやエントランスなどの共用部の照明はLED照明にすることで電力消費を削減することができ、環境負荷軽減につながります。
4位以下には、「電気自動車用充電設備の付いた駐車場」31.7%、「オール電化(需要の少ない夜間電力を有効活用できる)」30.8%が続きました。

<調査結果>「環境に配慮した住まい探しをする際に知っておくべき不動産用語」ランキング

第1位 「長期優良住宅」 61.4%

Q.  環境に配慮した住まい探しをする際に知っておくべき不動産用語はどれですか? (複数回答)

調査結果_知っておくべき不動産用語

不動産会社に「環境に配慮した住まい探しをする際に知っておくべき不動産用語」について調査した結果、1位は「長期優良住宅」でした。「長期優良住宅」とは長期にわたり使用可能な質の高い住宅を指し、単に物理的に長寿命であるだけでなく、ライフスタイルの変化などへの対応、住環境への配慮など、社会的に長寿命であることが必要であるとされます。長期優良住宅の認定を受けた物件を新築又は取得を行った場合、手続きをすれば税金が一部軽減される措置があります。
次いで、2位は「エコ住宅」でした。「エコ住宅」とは環境への負荷を抑えるための対策を講じた住宅のことで、具体的には、屋上緑化や雨水の再利用、太陽光・風力エネルギーの利用、ゴミの減量などの対策を指します。
そして3位は「ZEH」でした。ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量がおおむねゼロ以下となる住宅という意味です。

<調査概要>

■調査対象
全国のアットホーム加盟店1,086店

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2022年4月19日(火)~4月26日(火)