調査データトレンド調査

不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング

~マンション編・一戸建て編ともに、1位は「駐車場(近隣含む)」~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2023年1月~6月の間にマンション、一戸建ての購入を検討しているお客さまを担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング』を発表します。

<トピックス>

■2023年上半期 問合せが多かった設備~購入編~

トピックス マンション編・一戸建て編

■不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期~

<マンション編>
・リノベーション前提で中古物件を探しているお客さまが多いです。(熊本県)
・マンションは市街地の中心部に人気が集中している傾向が続いていると感じました。(大阪府)

<一戸建て編>
・家族構成や希望の間取りなどヒアリングして条件は固まったが、コロナの影響で建築費が上がっているため、どこをどうすれば建築費を節約できるかについて検討を重ねたことが印象的でした。(東京都)
・「こどもエコすまい支援事業」が対象となる物件を中心に探したいというお客さまが目立ちました。(宮城県)

<調査結果>不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング

≪マンション編≫ 1位 「駐車場(近隣含む)」 40.8%

Q.2023年1月~6月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

ランキング結果 マンション編

不動産のプロである不動産会社の方に、2023年上半期に問合せが多かったマンションの設備を聞いたところ、1位は「駐車場(近隣含む)」、2位は「エレベーター」、3位は「オートロック」でした。2022年上半期以降、トップ3の変動はなく、マンション購入を検討する人にとって重要な設備であることが分かります。
1位の「駐車場(近隣含む)」は、不動産会社から「駅近物件で、駐車場付きを条件にする方が多かった」というコメントが寄せられました。さらに、「ご自身は車を利用していないが、来客用に月極駐車場を探してほしいと言われた」など、物件付帯の駐車場だけではなく、近隣の月極駐車場の需要も高まっているようです。
また5位の「システムキッチン」は2022年下半期から3.1ポイント増加し、2ランクアップしており、キッチンに対しての注目度が向上しているようです。キッチンについて不動産会社からは「購入後にリフォームして、アイランドキッチンを実現したいという具体的な要望をいただいた」といったコメントも寄せられました。

■不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期 マンション編~

・駅近で、駐車場付きを条件にするお客さまが多かったです。(兵庫県)
・最近特にペットを飼っているお客さまが増えたように思います。(京都府)
・テレワークのためのスペースを希望する方がいました。(東京都)
・海の見える物件など眺望を重視する方、リフォームしている物件を第一優先とするお客さまが多かったです。(神奈川県)

≪一戸建て編≫ 1位 「駐車場(近隣含む)」 52.0%

Q.2023年1月~6月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。 (複数回答/上位10項目)

ランキング結果 一戸建て編

一戸建て編の1位はマンション編と同様に、「駐車場(近隣含む)」でした。不動産会社からは「駐車場2台以上」「駐車場のスペースを重視する傾向がみられる」などのコメントがあがりました。また2台以上の場合は並列駐車を希望するお客さまが多いようで、駐車場における車の出し入れのしやすさは住まいを決める上で大事なポイントと言えそうです。
2位は同率で「トイレ2カ所以上」と「システムキッチン」でした。「システムキッチン」は、2022年上半期から継続してトップ3にランクインしており、一戸建て検討者が重視する設備のようです。
4位は「庭」で、2022年下半期から2.3ポイント上昇しました。不動産会社からは「日当たりが良く、広い庭を希望するお客さまがいた」との声が寄せられました。

■不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期 一戸建て編~

・アウトドアのキャンプ用品などの荷物が多く、収納が多い物件を購入されました。(東京都)
・中古物件は、室内のリフォーム(特に水回り)がきれいだとお客さまの反応も良いです。(兵庫県)
・平屋住宅の需要が多く、広い敷地に大型平屋の人気が高いです。(千葉県)
・ランドリールームを強く希望するお客さまが多いように感じました。(福岡県)

<参考情報>
不動産のプロが選ぶ!「2022年下半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/pro-ranking-202303/

<調査概要>

<調査概要>
■調査対象
・マンション編…「2023年1月~6月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 358店
・一戸建て編…「2023年1月~6月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 500店
※複数回答のため重複している場合があります。

■有効回答数
・マンション編…358サンプル
・一戸建て編…500サンプル

■調査主体
アットホーム株式会社

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2023年6月30日(金)~7月7日(金)