調査データトレンド調査

不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング

2023年上半期に引き続き、条件編1位「転勤のため引っ越したい」・設備編1位「駐車場」

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2023年7月~12月の間に賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング』を発表します。

<トピックス>

■2023年下半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~

トピックス

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期~

・今のお住まいを売却し、賃貸物件に引越しをするお客さまが多かったです。また、「売却が決まれば引越ししたい」という問合せも多いと感じました。
・家賃が安くて広めの部屋を希望されるお客さまが多かったです。
・「直接内見することができないので、オンラインで内見できますか」という問合せが増えました。
・「友人と集まりたいので広い部屋に住みたい」というお客さまがいらっしゃいました。コロナ禍の時にはこのような問合せはありませんでした。

<調査結果>不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング

≪条件編≫ 1位 「転勤のため引っ越したい」 33.1%

Q. 2023年7月~12月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまの中で、問合せが多かった内容・条件を教えてください。(複数回答/上位10項目)

条件編

不動産のプロである不動産会社の方に、2023年下半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「転勤のため引っ越したい」が2023年上半期に引き続き1位となり、不動産会社のコメントでは「転勤に伴う住まい探しが多かった」というコメントが上がりました。「毎月の家賃を下げたい」と「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」がそれぞれ上半期・下半期でトップだった2022年と比べ、2023年は“転勤”をきっかけに住まいを探す人が多かったようです。
2位は「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」がランクインしました。2023年上半期では4位でしたが今回は2ランクアップし、不動産会社からは「職場から徒歩圏内を希望される方が多かった」というコメントも見られました。
3位は「毎月の家賃を下げたい」でした。不動産会社からは、「今の物件の家賃が高いので、住替えをしたいというお客さまが何人かいた」「家賃を下げたいので、部屋数を減らしても良いというケースが多かった」などのコメントが多数寄せられました。

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期 条件編~

・収入減により、同じマンション内で家賃が安い部屋に引っ越したお客さまがいました。
・「現在の住まいを売却して、買い物施設・病院等がそろっている便利なエリアに引っ越したい」というお問合せがありました。
・「実家付近に引っ越したい」などの相談が複数ありました。また、親の住まいを自分の住んでいる付近で探したいという相談もありました。
・同棲を始めるにあたり、2人の勤務先の中間で探すお客さまが多いです。通勤に車で30分以上かかることも多いエリアのため、「近隣市町村までの道路事情の把握は必須」とご説明するようにしています。

≪設備編≫ 1位 「駐車場」 34.7%

Q. 2023年7月~12月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまから、問合せが多かった・人気のあった設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

設備編

設備編の1位は「駐車場」で、2023年上半期から+0.5ポイントとなりました。不動産会社からは、「電気自動車のため駐車場に充電器もしくはコンセントが欲しい、と言われることが多くなった」というコメントも見られ、電気自動車を所有している人からの問合せも増えているようです。
2位は「インターネット接続料無料」で、2021年の調査開始以降2位以内をキープする人気の設備です。不動産会社からは「インターネット環境重視のお客さまが多い」といったコメントが多数上がりました。
次いで「洗面所独立」が3位にランクインしました。不動産会社からは、「独立洗面台の設備が欲しいという要望が多かった」というコメントが多数寄せられました。

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期 設備編~

・転勤に伴う住まい探しが多かったため、宅配ボックスや24時間ゴミ出し可を希望するお客さまが多かったです。
・宅配ボックス設置の希望が多いと感じました。
・料理が好きなので部屋は小さくても2口コンロが置けて、調理台もついている物件を探しているという単身のお客さまが2組ほどいらっしゃいました。
・室内物干し設備や浴室乾燥機能が付いたお部屋を探しているお客さまが多かったです。

<参考情報>
不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/pro-ranking-202307/


<調査概要>
■調査対象
「2023年7月~12月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 522店

■有効回答数
522サンプル

■調査主体
アットホーム株式会社

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2024年1月16日(火)~1月23日(火)


<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。この他に「Z世代の住まい観」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。