調査データトレンド調査

2009年賃貸ユーザー対象「成約おめでとうアンケート」

住まい探しの最大の“きっかけ”は「契約更新」
シングルの 4 人に 1 人が契約更新時に引越しを考える

不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役: 松村 文衞)では、当社が運営する不動産情報サイト「at home web」で物件を検索し、契約・入居に至った消費者を対象に「成約おめでとうアンケート」を実施しておりますが、このたび、その調査結果をまとめましたのでご案内いたします。

■「成約おめでとうアンケート」の主な調査結果

・カップルは“最も役に立った”媒体として「不動産会社の店内情報」への評価が高い

・訪問不動産会社数の平均は、前回調査比▲0.6 社の「2.9 社」に

・新居がある街を決めた理由、トップは「通勤・通学先へのアクセスがよいから」、次いで「(買物・施設などの)利便性がよいから」

・新居決定までの日数が大幅に減少。「3 週間~1 か月」が 20.2%で最も多く、「1 か月」以内の合計が半数超える

■調査概要

(1) 調 査 方 法 不動産総合情報サイト「at home web」の「検討中リスト」(物件情報の保存等ができる)利用者のうち、契約・入居に至ったユーザーに、サイト上で実施。

(2) 調 査 期 間 平成 20 年 8 月~平成 21 年 7 月の 1 年間

(3) 有効回答者数 243 人(賃貸物件ユーザー。他に参考情報として売買物件ユーザー79 人の集計結果も紹介)