ニュースリリースプロモーション

「明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~」をANA国際線「SKYCHANNEL」にて放映開始

不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村文衞)では、7月1日(金)より、全日本空輸株式会社(ANA)の国際線機内エンターテインメント「SKY CHANNEL(スカイチャンネル)」にて、アットホームオリジナル動画コンテンツ「明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~」の放映を開始いたします。

「明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~」は、世界に誇る日本の伝統・文化を受け継ぐ若者の姿をドキュメンタリー調で紹介するオリジナル動画コンテンツとして企画制作し、2009 年 4 月より、当社のコーポレートサイト(https://athome-inc.jp/)、不動産総合情報サイト「at home web」(https://www.athome.co.jp/)等で公開しております。

また、ANA「SKY CHANNEL(スカイチャンネル)」は、豊富なラインナップで空の旅を演出する国際線機内エンターテインメントで、ANA国際線利用者(約389,000 人/月)のうち、約9 割が利用。個人モニターで観賞できるチャンネル数は160 チャンネルを数え、話題の映画や音楽プログラムをはじめ、海外ドラマ、名作ドラマ、情報・バラエティー、ドキュメンタリーなど、ビデオプログラムも楽しめる多彩な内容となっています。

当社では、社会貢献活動として「環境保全」、「日本の文化・芸術支援」に取り組んでおりますが、このたびの「明日への扉」のANA国際線SKY CHANNELでの放映は、世界に誇る日本の伝統・文化を受け継ぐ若者たちの姿を、内外を問わず広く知っていただくことが、日本の文化・芸術支援につながるとの思いから開始したものです。

なお、当社では今年 4 月に、日本の文化・芸術支援活動の一環として、テレビ東京系列全国ネットで放映がスタートした、JAXA の全面協力により構成される番組「宇宙ニュース」の単独提供を開始しております。

■「明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~」の概要

・ 種 別 : 動画コンテンツ
・ 収録内容 : 日本の伝統・文化を受け継ぐ若者の姿を紹介
・ 放映時間 : 20~30 分

更新頻度 : 月 1 回、月末更新
実 績 : 2009 年 4 月スタート以来、23 タイトルを公開(2011 年 6 月 30 日現在)
主なタイトル : 刀鍛冶、舞妓、九谷焼絵付師、だんじり彫物師、和紙職人 など
主な公開場所 : 不動産総合情報サイト「at home web」 https://www.athome.co.jp/
コーポレートサイト https://athome-inc.jp/


また、下記のとおりテレビ放送も実施しています。
・ 番 組 名 : 『アットホーム Presents 明日への扉~日本の伝統・文化を継承する若者たち~』
・ 放 送 局 : ディスカバリーチャンネル(CS 放送)
・ 放送日時 : 毎週金曜日 22:53~23:00(正味 5 分)
・ 放送開始 : 2009 年 12 月

■放映媒体概要

・ 媒 体 : ANA 国際線機内エンターテインメント「SKY CHANNEL(スカイチャンネル)」のビデオプログラム内 スポーツ&ドキュメンタリー&バラエティー枠にて放映
・ 放映期間 : 2011 年 7 月 1 日(金)~2012 年 3 月末
・ 放映内容 : 7 月および 8 月の 2 か月間は、「刀鍛冶」「九谷焼絵付師」「蛭谷(びるだん)和紙職人」
「だんじり彫物師」を放映。(9 月以降未定)
・ 放映時間 : 27 分

■放映開始日

2011 年 7 月 1 日(金)



(ご参考)
①「明日への扉」以外の当社における日本の文化・芸術支援活動
・NHK 交響楽団 賛助会員
・日本アカデミー賞 賛助法人

②当社における環境保全活動
・環境保護印刷
紙媒体での「大豆油インキ」使用、クリオネマーク認証取得など、環境保護印刷に取り組んでいます。
・「FARBO」(ファルボ)
不要になった当社発行の紙媒体を、加盟店から回収し、再生紙へのリサイクルを行っています。
・チャレンジ 25 キャンペーンへの参加