ニュースリリース商品・サービス

加盟店数業界No.1の不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(アットビービー=不動産業務総合支援サイト)」利用加盟店全国50,000店を突破

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、全国のアットホーム加盟店にご利用いただいている「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」の利用加盟店数が、2019 年 11 月に業界最多※の 50,109 店になりましたことをお知らせいたします。

※アットホーム調べ(2019 年 11 月 1 日現在)

【「ATBB」の概要】

「ATBB」は、物件情報の登録・入手・公開・管理をはじめ、不動産調査などさまざまな不動産業務をインターネット上でフルサポートするアットホーム加盟店専用のサービスです。1985 年に前身である「オンラインサービス(アットホーム総合コンピューターシステム)」が誕生して以来、全国のアットホーム加盟店をつなぐ国内最大級の不動産情報流通プラットフォームとして、30 年以上にわたりアットホーム加盟店の業務をサポートしてまいりました。

■「ATBB」を活用した不動産取引の流れ

「ATBB」は、オーナー(貸主・売主)側の不動産会社と消費者側の不動産会社をつなぐことで、物件の早期成約に寄与する BtoB サービスです。オーナー側の不動産会社は「ATBB」を活用することで、リアルタイムに物件の登録・公開が可能になり、消費者側の不動産会社と消費者にスピーディーに空室物件をアピールすることができます。
一方、自社で取り扱う物件がない不動産会社は、全国の物件情報が集約されている「ATBB」で物件の検索を行うことで消費者のニーズにマッチした物件を紹介することが可能になります。

「ATBB」ご利用イメージ

アットホームが創業する前は、不動産会社間をつなぐサービスは存在せず、物件を探す消費者は気に入る物件が見つかるまで多数の不動産会社に直接足を運ばなければなりませんでした。
現在は、「ATBB」をはじめとした情報流通プラットフォームを活用する不動産会社が増え、不動産会社を 1 社訪問するだけで多数の物件を紹介してもらえるようになりました。そのため、消費者の住まい探しにかかる時間・手間が大きく削減され、住まい探しのスタイルは大きく変化しました。

アットホーム創業前イメージ図

■「ATBB」の主な機能

①物件情報の入手

豊富な客付可能物件から、消費者の要望にあった物件を検索・入手できます。入手した物件情報は接客に活用できるほか、物件図面も簡単に出力できるので店頭掲示などに活用できます。

②物件情報の登録・公開

不動産会社間はもちろん、消費者向けポータル「不動産情報サイト アットホーム」ほか、さまざまな提携・公開サイト、さらにはレインズ(指定流通機構)にも協会システム経由で物件情報の公開が可能です。また、オーナー側の不動産会社から広告転載許可が得られた物件を取り込むことで入力の手間なく消費者に公開できる「取込み・2 次広告」※機能を備えています。

※「取込み・2 次広告」機能は特許番号第 5128176 号を取得しています。

③不動産調査・成約事例の入手

全国 56,000 店以上のアットホーム加盟店間で流通するデータをもとに集計した相場情報や登録・成約価格の履歴データをはじめ、分譲マンションパンフレットや登記情報などが簡単に入手できます。また、マンションや土地・建物の本格的な調査資料の作成が可能です。

■「ATBB」の歴史

「ATBB」の歴史

アットホームはこれからも国内最大級の不動産情報流通プラットフォーム「ATBB」のさらなる改善・機能追加をはじめ、他商品・サービスとの連携を強めワンストップソリューション化を図るとともに、全国 56,000 店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT 化に取り組んでまいります。