ニュースリリース商品・サービス

e-Book機能を駆使したB2B向け新サービス秋の実装目指しプロトタイプを公開

図面配布サービスの深化へ iPad アプリを逸早く開発

不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村文衞)では、このたび、当社の不動産会社向けサービスの一つである「図面配布サービス」(ファクトシート・リスティング・サービス)の深化に向け、iPadアプリを逸早く開発。不動産会社を対象とした“プロ”用の図面について、iPad の e-Book 機能を駆使し、これまでのアナログ感覚の良さを取り入れつつ効率的・効果的に利用できる新サービスのプロトタイプを加盟店に公開いたしました。
今後、この iPad アプリを不動産のプロの皆さまのご意見・ご要望を吸収しつつさらに進化させ、新時代の“B2B 業務ソリューション”として、この秋の実装を目指してまいります。概要は以下のとおりです。

■不動産のプロは、現在、図面(ファクトシート)をどのように活用しているか

・物件情報の入手
3 日に 1 度届く多くの図面情報の中から、顧客ニーズ等をもとに自社で取り扱う物件を選択する。

・相場の把握
届いた“図面”の束をパラパラとめくり、瞬時に相場を把握する。(一覧性・速報性)

・他社の動向の把握
近隣他社がどのような物件を扱っているかを知る。

・見込み顧客の現地案内図

・取扱い在庫として店頭に掲示し集客アピール 等

■既存の B2B オンラインサービスと、iPad の新 B2B アプリの違い

オンラインサービス(※)は「Pull 型」、iPad の新アプリは「Push 型」

既存のオンラインサービスは目的物件検索であるのに対し、iPad の新アプリは市場動向把握+目的物件確保(検索も可能)。Push 型情報の提供により、どのような物件が、どのような不動産会社から、どのような価格で“今”市場に出されているかを、感覚的に把握できる。→Pull 型では対応できない「まさにプロとして必要な生きた情報」をカバー。しかもオリジナルデザインで“物件の個性”を感覚的に捉えることができ、そのまま案内図面としてエンドユーザーに提示できる。

(※)オンラインサービスについて
アットホームでは現在、不動産のプロの皆さま向けにオンラインサービス(不動産業務総合支援サイトATBB)を運営しています。ATBB では、物件の登録・管理、不動産会社間ならびにエンドユーザーへの公開、不動産会社間流通物件の検索などの機能を提供、利用店舗数は約 3 万店となっています。
また、「図面配布サービス」の利用店は 4 万 8 千店を超え、ともに民間の不動産会社間情報サービスとして我が国最大のネットワークを構築しています。

■B2B2C 等への展開の可能性

・GPS 機能の活用により物件案内業務を変革
物件案内時に iPad を携帯すれば、物件がユーザーの希望に合わなかった場合でも、周辺の物件を瞬時に把握できるため効率的に案内できる。

・メモ機能等の活用で情報を一元化
“図面”情報に物件案内時のユーザーの要望等をメモしたり、営業記録として活用したりすることで、物件(図面)に関するあらゆる情報が一元化できる。

・コミュニケーションのプラットホームに
物件オーナーへのアピール、ユーザーを囲い込むためのアプローチなど、不動産に関わるすべての方々の共通のコミュニケーションプラットホームに進化させることが可能。

■今後の展開

アットホームでは今後、iPad 対応アプリを“B2B 業務ソリューション”として逸早く実装、プロの皆さまのご意見・ご要望を吸収しつつ、さらに進化させ、真に役立つツールに育ててまいります。
さらに、iPhone、Android 端末をはじめとした「Smart デバイス」すべてに、B2B、B2C の両面において積極的に対応してまいります。

iPad の図面表示例
iPad の図面表示例

■プロトタイプ公開日

6 月 12 日(土)

■実装予定

2010年秋