ニュースリリース商品・サービス

「全国版空き家・空き地バンクサイト」に新コンテンツ「おためし移住特設サイト」を開設

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「全国版 空き家・空き地バンクサイト」内に、各自治体が希望者向けに実施している移住体験を紹介する「おためし移住特設サイト」を開設いたしました。
近年移住への関心が高まっている中、本サイトを通じ、消費者に対し移住を促進する各自治体の取組みについて積極的な情報提供を行うことで、アットホームは人と街、暮らしをつなぎ、地域の活性化を支援してまいります。

「全国版 空き家・空き地バンクサイト」トップページと 「おためし移住特設サイト」

【「おためし移住特設サイト」の概要】

移住支援の一環として各自治体が実施している、希望者に一定期間実際に住んでもらうことで住み心地や土地の魅力を体感してもらう取組み「おためし移住」に関する情報を掲載する特設サイトです。「おためし移住」の期間中に居住する住宅の情報だけではなく、地域住民と触れ合うパッケージ型や希望者の意向に合わせて現地を案内してくれるオーダーメイド型の体験ツアーなど、多種多様な「おためし移住」に関する情報を自治体ごとに紹介しています。

■おためし移住特設サイト : https://www.akiya-athome.jp/contents/63

【「全国版 空き家・空き地バンクサイト」とは】

国土交通省が推進している空き家・空き地等の流通活性化に向けた取組みに賛同し、アットホームが全国の空き家・空き地や公的不動産(PRE)等の情報と消費者ニーズを結びつけることを目的に構築・運営しているサイトです。
2020 年 6 月度の閲覧数は 931,395PV となり、前年同月比では 240%を超えるなど、その関心は高まりを見せています。アットホームは、空き家・空き地の利活用に関心を持つ消費者に、引き続き有益な情報を提供してまいります。

■全国版 空き家・空き地バンクサイト : https://www.akiya-athome.jp/
■掲載状況(2020 年 8 月 6 日時点) : 参画自治体 489 / 掲載物件 5,521 件

【特設サイト開設の背景】

アットホーム株式会社 業務推進部 地域共創プロジェクト 田中勇斗

移住を検討しているもののすぐに踏み切る希望者は少なく、まずは短期間実際に現地に滞在し、移住を体験してみたいというニーズが高まっています。そのため、多くの自治体は移住を検討している希望者に向けて、「おためし移住」という取組みを実施しています。
今回、「おためし移住」に関する情報を発信する特設サイトを開設し自治体の活動を広く紹介することで、人と街、暮らしをつなぎ、地域の活性化促進のお手伝いを進めてまいります。すでに、特設サイトには 30 以上の自治体の情報を掲載しており、今後も引き続きさらに多くの「おためし移住」に関する情報を紹介できるよう取り組んでまいります。