ニュースリリース商品・サービス

「LINE上での物件問合せサービス」にチャットボットを導入

ユーザーは会話形式でスムーズに問合せ、不動産店はユーザーの詳細情報が入手可能に

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区)は、このたび、「LINE 上での物件問合せサービス」において“チャットボット”を導入いたしました。

当社では加盟する不動産店に対し、LINE 株式会社(本社:東京都新宿区)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」におけるビジネス向けアカウント「LINE@」を代理で開設し、その不動産店の物件情報ページに LINE でお問合せするボタンを設置するサービスを 2016 年 10 月より提供しています。「LINE」は多くの方が日常的に高い頻度で利用するコミュニケーションツールであり、ユーザーと不動産店のやりとりもスムーズに行えることから、リリース当初より不動産店から好評をいただいてまいりました。現在は約 2,000 店が導入し、LINE で問い合わせが可能な物件は20 万件以上。ユーザーからの問合せ数も順調に伸びています。

今回はその LINE による問合せがさらにスムーズに行えるように、問合せ時に必要情報を入力する仕組みにチャットボットを導入、従来の「問合せフォーム」から「会話形式」での入力に変更いたしました。普段 LINE を利用しているユーザーにとっては使い慣れている「トーク」のように入力していくので、ストレスが少なく気軽に問合せができます。また、一つ一つの質問に対して簡単に回答できるので、これまでよりも任意の質問項目にも回答してもらえることが期待できます。これによって不動産店にとっても問合せの段階でユーザーの詳細な情報や希望条件等を知ることができ、その後のスムーズなやりとりにつながります。

今後もアットホームは、不動産店とユーザーのより良いコミュニケーションのため、双方の橋渡し役として、住まい探しに関連するさまざまなサービスを積極的に展開してまいります。

「LINE 上での物件問合せサービス」においてチャットボットを導入
※アットホームスマートフォンサイトに掲載されている居住用賃貸、居住用売買(売地除く)が対象です。