不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2020 年 7 月 15 日(水)より、オンライン入居申込システム「スマート申込」と、賃貸物件の契約・更新・解約・家賃管理などを一元管理できる「賃貸管理システム」の API 連携を開始いたします。
これにより、不動産会社は入居申込者が「スマート申込」に登録した情報を、ボタン一つで「賃貸管理システム」に連携できるため、入居者情報を入力する手間がなくなり業務効率向上につながります。今後も、不動産業務の効率化・円滑化を実現するサービスの提供・機能拡充を通して、不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進してまいります。
オンライン入居申込システム「スマート申込」が「賃貸管理システム」とAPI連携を開始
~不動産業界のDXを推進~
【サービス拡充の概要】
入居申込者が「スマート申込」に登録した情報を、「賃貸管理システム」内の「スマート申込連携」ボタンをクリックすることで「賃貸管理システム」に取得(連携)できます。従来は、「スマート申込」に登録された入居申込者の情報を「賃貸管理システム」に別途手入力する必要がありましたが、本サービス拡充により、入力の手間や登録した情報の不備確認業務、入力時の転記ミスなどが軽減でき、業務効率化につながります。また、不動産仲介会社や入居申込者が「スマート申込」から登録した身分証明書などの画像情報も、高セキュリティーのクラウド型システムを採用した「賃貸管理システム」内に登録・保管できるため、ペーパーレス化や書類(個人情報含む)紛失防止が図れるほか、入居が確定した際は入居者情報としてデータベース化できます。
【サービス拡充の背景・目的】
近年、働き方改革に取り組む不動産会社が増え、賃貸管理や入居手続きにおける業務効率化を実現するサービスに注目が集まっています。アットホームでは、2015年頃より「スマート申込」をはじめとする「スマートシリーズ」のご提供により不動産会社の業務効率化を図るとともに、すでに提供中の各サービスを連携することで、さらなる業務負担の軽減にも取り組んでいます。
さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で、職場環境は大きく変化し、より柔軟な働き方が求められる時代となりました。業務効率化を図る各サービスの拡充と連携を一層強化し、入居者募集から入居申込、契約、管理にかかる業務までをオンラインでシームレスに行える環境をご提供することで、不動産会社のテレワークや非対面・非接触での業務を支援いたします。
【「スマート申込」について】
2019 年 8 月よりアットホームが提供している、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などのデバイスを用いて専用フォームに必要情報を入力するだけで入居申込をオンラインで行えるサービスで、家賃債務保証会社との取次連携も可能です。不動産仲介会社は無料で利用でき、さらに不動産管理会社に対しては 2021 年 5 月末まで初期費用・利用料が無料となるキャンペーンを実施しています。
【「賃貸管理システム」について】
2016 年 5 月よりアットホームが提供している、賃貸物件の契約や更新、解約、家賃管理などの煩雑な管理業務を高セキュリティーのクラウド型システムで一元管理できるサービスです。システムを初めて導入する不動産会社向けの基本プランから、契約管理、入出金管理などもできる充実のフルパッケージプランまで業務内容に合わせてプランが選べます。
アットホームはこれからも全国 57,000 店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、DX を推進してまいります。