ニュースリリース商品・サービス

新築・分譲マンション選びのアプリ「TALKIE(トーキー)」が2015年度グッドデザイン賞を受賞

アットホーム×グッドパッチ

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村 文衞)は、このたび、UI 設計・デザインを手がける株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:土屋 尚史)との共同事業である、新築・分譲マンション選びのスマートフォンアプリ「TALKIE(トーキー)」(https://talkieapp.jp)において、2015 年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。「TALKIE」は、スマートフォンが普及した現在だからこそ実現できる情報収集とコミュニケーションのデザインに取り組んだ結果、「今の時代の物件探しの在り方を提示し、満足のいく物件との出会いを提供してくれる(※審査委員会の評価コメントを引用)」として高く評価されました。

今回の受賞を機に「TALKIE」は、掲載物件の対象エリアを現在の首都圏から、10 月中旬より関西エリアへと拡大、またその後順次全国へと展開していく予定です。

今後もアットホームは、消費者がより満足できる住まい探しを提供し、不動産会社がスムーズに業務ができるようにサポートするとともに、不動産業界のさらなる発展のために尽力してまいります。

2015 年度グッドデザイン賞

<TALKIE について>

◆サー ビ ス名 :TALKIE(トーキー) 新築・分譲マンション
◆提 供 開 始 日 : 2015 年 7 月 13 日
◆サービス概要:
新築・分譲マンション購入を検討しているスマホ世代のユーザーに向けて、今までにない住まい選びの形を実現するスマートフォンアプリです。アプリ内では物件担当者が投稿する物件に関するトピックスや街の情報を見ることができます。
また担当者と直接メッセージのやりとりをする「トーク」機能により、スマホならではのコミュニケーション手法で、ユーザーと物件担当者の距離を縮めます

TALKIE(トーキー) 新築・分譲マンション

TALKIE プロモーションムービー :https://www.youtube.com/watch?v=gDONilHygaU

公式サイト :https://talkieapp.jp

AppStore :https://itunes.apple.com/jp/app/id985505156

GooglePlay :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.talkieapp.talkie.android

Facebook ページ :http://www.facebook.com/talkieapp.jp

Twitter アカウント :http://www.twitter.com/talkieappjp

※「Facebook」は Facebook, Inc. の商標です
※「Twitter」は Twitter, Inc. の商標です

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>

物件を見るに至るまでの手続きの煩雑さも大きな買い物が故に諦めていたが、大きな買い物だからこそむしろ後悔のない情報収集と密なコミュニケーションがとても大切である。このサービスはまさに不動産会社とユーザーの手軽できめ細やかな新しいコミュニケーションをデザインしてくれる点が素晴らしい。スマホの浸透に伴い、人々の情報収集やコミュニケーションの仕方に大きな変化が起きたからこそ、既存の方法ではいずれユーザーが離れていく。そこで、いち早く、気軽でありながらも、情報量の豊富さと新鮮さ、個々人の嗜好にあった情報提供の仕方も併せ持った、今の時代の物件探しの在り方を提示し、満足のいく物件との出会いを提供してくれる。UI もサクサクと動き軽快で扱いやすい。問い合わせのハードルが下がりコミュニケーション量が増えたという実績がすでにある点も高く評価された。

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ :http://www.g-mark.org/award/describe/43126

<グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション 2015(G 展)」に出展>

本年 10 月 30 日(金)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビション 2015(G 展)」会場で TALKIE が本年度受賞デザインとして紹介されます。

グッドデザインエキシビション 2015(G 展)

会 期 : 10 月 30 日(金)~11 月 4 日(水)
会 場 : 東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
http://www.g-mark.org/meeting

<グッドデザイン賞とは>

グッドデザイン賞は、1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで 59 年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は 40,000 件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/

グッドデザイン賞

<株式会社グッドパッチについて>

Goodpatch は、UI(ユーザーインターフェース)のデザイン・設計に特化したデザインエージェンシーです。デザインをはじめ、サービスの企画コンセプト段階から携わり、UX・UI 設計、プロトタイプ作成、UI パターン、ユーザーテスト・実装までクライアントとチームを組み、UI を制作。これまでに、ニュースアプリ「Gunosy」や家計簿アプリ「MoneyForward」などの UI デザインを手がけています。2014 年 10 月には初の自社プロダクト、プロトタイピングツール「Prott」を公開。

会社名 : 株式会社グッドパッチ
代表者 : 代表取締役社長 土屋 尚史
設立 : 2011 年 9 月 1 日
資本金 : 5,500 万円(資本準備金 5,000 万円)
所在地 : 東京都渋谷区鶯谷町 3-3 サウスゲート渋谷ビル 3 階
事業 : UI 設計・デザイン、Web サービス開発
URL : http://www.goodpatch.com/
Facebook: https://www.facebook.com/goodpatch