ニュースリリース商品・サービス

賃貸の入居申込みにおける業務効率化に向け、WEB入居申込システムの開発に着手

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区)は、賃貸物件の入居申込みの業務効率化を図るため、WEB 入居申込システムの開発を進めてまいります。

アットホームでは、WEB 上での物件情報流通サービスの提供を通して、不動産業界の IT 化を進めてまいりましたが、入居申込や審査などの事務手続きについては、アナログな業務がまだ数多く存在しています。こうした状況を受け、当社は不動産業務全般の IT 化に向けた取り組みの一つとして、WEB 入居申込システムの開発に着手いたしました。

WEB 入居申込システムは、賃貸物件の入居申込みのペーパーレス化、入居審査における不動産仲介会社、管理会社双方の業務の効率化を目的としたサービスです。入居申込者はパソコンやスマートフォンから申込みができ、仲介会社、管理会社は専用画面を共有することで、紙ベースの申込書の不備確認や FAX などによる書類の受け渡しといった業務負担の大幅な削減が可能となります。これにより、入居審査のスピードアップも期待できます。

アットホームは、東急住宅リース株式会社(本社:東京都新宿区)の協力のもと、さまざまなノウハウの提供を受け、サービスの精度を高めてまいります。
2018 年 8 月ごろから、アットホームが運営する不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」を介しての試験導入、2018 年冬には、東急住宅リースの基幹システムとの申込み情報のデータ連携を目指します。

今後もアットホームは、不動産業界発展の一助となるよう、業務ソリューションの積極的な提供に注力してまいります。