ニュースリリース商品・サービス

Web入居申込みシステムが首都圏の不動産仲介会社で利用可能に~入居申込み業務のIT化を促進~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、賃貸市場の繁忙期に先駆けて、2019 年 12 月 17 日(火)より、首都圏のアットホーム加盟店※1に対し、国内最大級の不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」から Web 入居申込みシステム「スマート申込」を利用できるようサービス拡充を行います。
これにより、「スマート申込」を導入している不動産管理会社の物件において、不動産仲介会社と入居申込者は手軽に Web 上で入居申込みができるようになります。このサービス拡充を機に、不動産業界における IT 化とシームレスかつスピーディーな入居申込業務を促進してまいります。

※1 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県に所在し、「ATBB」を利用しているアットホーム加盟店が対象となります。

【サービス拡充の概要】

「ATBB」を利用している首都圏のアットホーム加盟店であれば、「スマート申込」が利用可能になりました。不動産仲介会社は、「ATBB」に公開されている Web 入居申込対応物件の「スマート申込」ボタンをクリックすることで、入居申込者に対し申込情報を入力できるフォームを発行できます。さらに、「申込情報入力中」「審査中」など入居申込者や不動産管理会社、審査会社などの進捗状況がリアルタイムで確認可能です。

サービス拡充の概要

【サービス拡充によるメリット】

■不動産仲介会社のメリット

・入居申込書の記入漏れが防止できるので、不備確認にかかる業務負担が軽減できます。
・入居申込書の郵送や FAX の手間が削減され、ペーパーレス化と業務効率アップにつながります。
・「ATBB」を利用しているアットホーム加盟店であれば、無料で入居申込者への申込情報入力フォームを発行できます。

■不動産管理会社のメリット

・入居申込書の記入漏れが防止できるので、不備確認にかかる業務負担が軽減できます。
・入居申込書の郵送や FAX の手間が削減され、ペーパーレス化と業務効率アップにつながります。
・家賃債務保証会社への取次にかかる業務負担が軽減できます。
・本人確認書類の添付機能により、正確な情報や必要書類をスムーズに受け取れます。
・「ATBB」により、物件の登録・入手・公開・管理から入居申込業務までシームレスに行えるのでさらなる業務効率アップが図れます。

■入居申込者のメリット

・多数の書類を手書きする必要がなくなり、自宅のパソコンや外出先のスマートフォンなど時間や場所を選ばずに簡単に賃貸の入居申込みが行えます。

【開発の背景・目的】

アットホームの調査※2 では、「入居申込みや契約に必要な書類を手書きで行うのが面倒だった」と回答した人が68.6%と、消費者は入居申込みにともなう書類の記入を煩わしいと感じていることが分かりました。このニーズに応えるとともに、郵送や FAX で入居申込書のやり取りをしていた不動産会社の業務効率化を図るため、入居申込みにかかる消費者・不動産会社双方の手間を削減できる「スマート申込」の利用ハードルを下げ、Web 入居申込みシステムの浸透・拡大を図ることとしました。今後、全国のアットホーム加盟店に「スマート申込」をご利用いただけるよう、さらなるサービス拡充を予定しております。

※2 調査期間/2019 年 6 月 28 日~7 月 3 日
調査対象/過去 2 年以内に引越しをして賃貸物件で一人暮らしをしている全国の 18~29 歳の男女 計 2,056 人

【「スマート申込」について】

2019 年 8 月よりアットホームが提供している、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などのデバイスを用いて専用フォームに必要情報を入力するだけで入居申込みをインターネット上で行えるサービスです。不動産仲介会社は無料で利用可能で、さらに不動産管理会社に対しては 2021 年 5 月末まで初期費用・利用料が無料となるキャンペーンを実施しています。

アットホームはこれからも全国 56,000 店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT 化に取り組んでまいります。