職種紹介 営業サポート
事業と職種を知る
事業と職種を知る
営業所員の業務を的確にサポートし、
対加盟店業務に集中できる環境を作る
加盟店さまからのさまざまなお問合せに
柔軟に対応し、解決や連携を行う
加盟店さまと密に連絡を取り、
ITサービスの利用状況を確認する
営業担当をフォローし、円滑な営業所運営を実現することが営業サポートの役割です。例えば営業担当が加盟店さまに提供する資料の出力、当日公開になったファクトシート(図面)の仕分け、朝礼時に配る資料の準備などを行います。また、営業担当が外出中の時間は、ファクトシート配布の受注や見積りの作成、製作部への製作手配などを行うこともあります。
ファクトシートや各種ITサービス、請求関連など、加盟店さまからの電話でのお問合せに対応するほか、ファクトシートの製作部など社内の各部門への連絡・対応も併せて行います。ITサービスに関するお問合せにおいては、加盟店さまのご利用状況を確認したうえでサービス知識や顧客情報を踏まえた柔軟な対応が求められます。
営業担当、ITアソシエイトと連携を取り、「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」を中心としたITサービスの電話による利用促進活動を行います。物件情報を掲載されている加盟店さまへの掲載期限のお知らせや掲載延長の促進をメインに、新しい物件の公開促進、新たなサービスのご紹介など、社内でできる業務を営業サポートが担当することにより、営業担当が本来の提案業務に集中できる環境づくりを進めています。
営業所運営にかかわるさまざまな事務作業を行います。営業データの集計、営業担当やITアソシエイトが使用した交通費などの経費の処理、経理部門への請求書発行依頼を中心とした社内経理業務、加盟店さまからの入金確認、営業実績の集計、オフィス用品の手配、社内便の仕分け、各種資料の出力、所内掲示物の作成など、営業所員が効率よく仕事をするための環境づくりに努めます。