職種紹介 営業サポート
事業と職種を知る
事業と職種を知る
営業所員の活動実績を可視化し、
カスタマーサクセス活動を推進する
営業所員に代わり、
提供する資料の作成や問合せに
回答するためのサポートを行う
円滑な営業所運営のため、
各種総務・経理業務を行う
営業担当が手配したファクトシート(図面)の修正や不備の確認、製作部への製作手配、加盟店さまに提供する資料の出力や分配などを行います。また、営業担当や加盟店さまからの要望や質問への対応、その他突発的な事象へのフォローも重要なミッション。営業担当が営業活動に集中できるよう多種多様なサポートを行っています。営業担当がお休みの時は、営業サポートが加盟店さまと直接電話でやり取りすることもあります。
日々の活動実績、進捗状況を見える化することで、営業所、営業担当の目標に対する達成度を明確にしています。たとえば、掲示物として表示することもあれば、Excelや活動履歴登録ソフト(所内専用ソフト)といったデータ上で表現、管理することもあります。データ上では常に新しい情報が確認できるように適宜データの更新や最新情報の配信を行うことも営業サポートのミッションです。
他部署や関連会社からの依頼事項や共有事項を所内に共有したり、実担当に取次ぐといった、営業所の窓口業務です。所内業務の締め切りなども管理しながら、適宜リマインドを実施して、提出物の集約を行っています。また、外部からの問合せ対応(車両関係やレンタル品など)や来客対応なども営業サポートが行います。事業所運用が円滑に回るように、総合的な問合せ対応をしています。
営業所運営に関わるさまざまな事務作業を行います。営業担当やITアソシエイトが使用した交通費などの経費処理のアナウンス、経理部門への請求書発行依頼を中心とした各種経理業務、オフィス用品(備品)の発注や在庫管理、社内便や納品物の仕分け、各種資料の出力と整理(ファイリング)、新入社員や異動者が営業所に配属された時の備品手配や各種申請といった受入業務なども行っています。営業所員が快適かつ効率的に仕事ができる環境づくりに努めます。