職種紹介 システム開発
事業と職種を知る
事業と職種を知る
加盟店さまとの契約に絡む
煩雑な事務作業を省力化
顧客開拓や新サービス紹介など、
営業担当本来の業務を強化
契約情報のデータベース化による
戦略立案の的確化
使い勝手を向上させるための仕様変更やエラー発生時の対応が、保守・運用業務です。仕様変更については、日々、受注管理システムを利用している営業担当から寄せられた要望に基づいて、設計・開発を行い、定期的なリリースを実施しています。また、システムの稼働状況は常時モニタリングされており、エラーなどの異常が発生した際にはリアルタイムで通知が来るようになっています。異常が起きた場合は、すぐに原因を調べて特定し、グループのメンバー間で対処法を協議します。この結果を業務設計グループに報告し、場合によってはシステムの修正を行います。
アットホームの営業企画部門では、加盟店さまの事業展開に役立つ新サービスを積極的に創出しています。これに伴い、お申込みやご契約、ご請求などを司る受注管理システムも、アップデートの必要が生じます。これを新規案件対応と呼んでいます。営業企画部門や加盟店さま向けのシステムを担当する部門などと緊密に連携し、サービスの内容や料金設定などに認識の齟齬がないかを確認しながら設計・開発を進め、受注管理システムに新たな機能を付加します。
契約時の電子署名機能やエラー発生時の通知機能など、アットホームの受注管理システムには、他社製アプリの機能を活用している部分があります。各アプリは、バグの解消や使い勝手向上のため、頻繁に仕様変更されます。変更内容によっては、私たちが担当する受注管理システムも仕様変更する必要が生じるため、グループ内で他社製アプリに関するリリースノートを日々チェックします。その上で、必要性に応じてシステムを調整しています。
一例ですが、アットホームには多くのITサービスがあります。その中でも加盟店さまのDX環境創出などを目的に一部のITサービスを基本会費に内包する会員制度の改訂が実施されました。それに伴い契約形態も変わるわけですが、各営業担当が手入力で処理するには、膨大な手間やヒューマンエラーのリスクが生じます。このため、従前の契約形態のデータを基に、新たな契約形態へと自動で移行させるデータ切替えも、私たちの担当ミッションになります。