職種紹介 営業

事業と職種を知る

営業のミッション

加盟店さまに対し、Face to Faceの訪問で課題解決を行う

営業の存在が
加盟店さまに提供する価値とは?

加盟店さまと信頼関係を築き、
課題や市場のニーズをいち早くキャッチ

ヒアリングを重ね
加盟店さまでさえ気づいていない
潜在的な課題を見出す

加盟店さまの業務フローに合わせた、
最適な課題解決の提案を行う

営業
神谷 隼大

営業は全国60,000店を越える加盟店さまのフロントを担う立場。アットホームが手掛けるサービスは、すべて私たちから始まると言っても過言ではない重要な役割を担っています。フロントだからこそ気づく課題や潜在的なニーズを掘り起こし、加盟店さまの業務をより良くすることが私たちのミッションです。

営業の仕事イメージ

加盟店さまへ訪問

ファクトシート(図面)や「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」、「不動産情報サイト アットホーム」の広告など、多様な商材を扱い、担当するエリア内全ての加盟店さまの業務を総合的にご支援するのが営業のミッションです。Face to Faceの訪問で、加盟店一社一社と深い信頼関係を構築していきます。多くの加盟店さまを回る場合でも、ただ訪問して終わりにならないよう、話すべき内容を頭で整理しながら向かいます。

ヒアリングで加盟店さまの課題を引き出す

一方的にサービスを売り込むのではなく、加盟店さまのお話をじっくり聴いて理解することが営業活動の第一歩。一口に「不動産業界」と言っても、賃貸仲介や売買仲介、不動産開発、マンション販売など多様な業態があります。どのような課題、目標をお持ちなのかをヒアリングし、加盟店さまのことを理解したうえで、業務課題(ニーズ)を洗い出していきます。積み重ねてきた信頼関係を生かし、できるだけ率直なご要望を引き出すことを心掛けています。

加盟店さまごとに独自の提案を行う

加盟店さまのニーズや課題に合わせて、課題解決や成果を出すため、当社サービスの導入をご提案します。契約いただいた後も、加盟店さまのその後の状況などをヒアリングし、さらなる成果を出すための提案を行います。加盟店さまとの関係が深まれば深まるほど、提案の幅が広がっていきます。同じサービスでも、加盟店さまの課題に合わせて提案の切り口を変えるなど、工夫を凝らしています。

制作・納品後、次の施策に向き合う

契約後は、ファクトシートやWebサイトに掲載する情報の確認や製作部門への製作指示、ITツールの導入手配を行います。サービス導入後は反響について報告・ヒアリングをし、改善提案や他商材の活用提案をしていきます。何かお困りのことがあったときにすぐにお力になれるよう、ご利用がなくても定期的に訪問してお話を伺います。導入していただく前よりも訪問頻度を上げ、アットホームのサービスが加盟店さまの業務フローにきちんと組み込まれてお役に立てるよう、フォローを続けます。

One day schedule

8:40
出社

メールチェックおよび当日のスケジュールの確認、申請など始業に向けた準備を行います。

9:00
朝礼

営業所やチームで取組む、提案を強化するサービスや連絡事項について共有します。

9:20
事例共有

サービスを受注できた成功事例についてチーム内で情報共有を行います。

9:50
営業所出発

社用車で、加盟店さまの元へ向かいます。営業の活動では、ファクトシートを配布する日は、1日60社程度を訪問します。

10:30
加盟店訪問

加盟店さまへ訪問、最近の状況をヒアリング。ファクトシートの出稿提案を行います。

12:30
ランチ

加盟店さまオススメの人気店に足を運ぶランチタイムは営業中の楽しみの一つ。

13:00
加盟店訪問

社用車で、午後の加盟店さま訪問を開始。
ITサービスやキャンペーン商品などをご提案します。

15:00
受注提案

サービス提案済みの加盟店さまに詳細資料を改めてお持ちし、受注に向けた活動を行います。

17:00
帰社・デスクワーク

ご依頼いただいたファクトシートの製作手配や、翌日以降の営業資料を作成。

18:30
退社

デスクワークが終了次第、活動報告を日報に入力し、退社。