調査データトレンド調査

2017年“おしゃれだと思う芸能人の部屋”調査

部屋がおしゃれだと思う芸能人 1 位「藤田ニコル」
“インスタ映え”意識しインテリア選んだ 17.8%
2017 年ドラマの住んでみたい家 1 位「奥様は、取り扱い注意」

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区)は、全国の、芸能ニュース好きで、2017 年にテレビで放送された連続ドラマを 2 作品以上観た 20~40 代男女 618 名を対象に、「おしゃれだと思う芸能人の部屋」調査を行いました。インスタグラムなどの SNS の流行により自宅で撮影した画像を気軽に公開する芸能人が出てきたことで、芸能人の自宅の中を目にする機会が増えてきました。そこで、「部屋がおしゃれだと思う芸能人は誰か」を調査しました。さらに、「“インスタ映え”が、インテリア選びなどに影響したか」なども聞いてみました。

<主な調査結果>

◆部屋がおしゃれだと思う芸能人 1 位「藤田ニコル」
部屋がおしゃれだと思う芸能人の 1 位は「藤田ニコル」さん、2 位「ヒロミ」さん、3 位「ローラ」さんとなりました。藤田ニコルさんは、11 月に放送された「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日)で自宅を公開しており、それを見て「おしゃれだと思った」という人が多くいました。

◆インスタ利用者、 “インスタ映え”意識しインテリアを選んだ 17.8%
部屋のレイアウトなど他人のインスタの投稿を参考にした 30.9%

◆一番豪邸だと思う芸能人の家 1 位「デヴィ夫人」宅
一番豪華だと思う芸能人の家の 1 位は「デヴィ夫人」の家、2 位は「北島三郎」さん、3 位は「タモリ」さんでした。

◆2017 年の TV ドラマに出てきた住んでみたい家 1 位「奥様は、取り扱い注意」の伊佐山夫婦宅
2017 年に放送されたテレビドラマの中で、「住んでみたい」と思った家(部屋)の 1 位は、「奥様は、取り扱い注意」の伊佐山菜美(綾瀬はるか)と勇輝(西島秀俊)夫婦が住む家でした。

<調査概要>

◆対象/「好きなニュースを以下から全て選んでください。」に対して「芸能ニュース」を選択し、かつ「2017 年にテレビで放送された連続ドラマを何作品観ましたか?」に対し「2 作品」以上と回答した、全国の 20~40 代男女、男女各 309 名、計 618 名。

◆調査方法/インターネットリサーチ

◆調査期間/2017 年 12 月 8 日(金)~12 月 10 日(日)

調査対象