調査データトレンド調査

アットホーム人気の駅ランキング 静岡県編

アクセス数が多い駅は、総合1位 「浜松(はままつ)」駅

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、アクセス数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 静岡県編」を発表します。

<調査概要>

調査対象:「不動産情報サイト アットホーム」において、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
調査期間:2021年12月1日〜12月31日
調査エリア:静岡県

<トピックス>

■静岡県でアクセス数が多い人気の駅 総合1位 「浜松」駅

トピックス

<「アットホーム人気の駅ランキング 静岡県編」 調査結果>

≪総合≫ 1位「浜松」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もアクセス数が多かった人気の駅は、「浜松」駅でした。JR東海道新幹線・東海道本線が乗り入れ、徒歩2分の距離にある遠州鉄道の新浜松駅と合わせて浜松市の中心駅となっています。駅ビル「MAY ONE」をはじめ、「遠鉄百貨店」などの商業施設やオフィスビルが林立しています。新幹線を利用すると東京駅まで約1時間半、名古屋駅まで約30分で行くことができます。2位に「静岡」駅、3位に「三島」駅がランクインしました。

総合

≪シングル≫ 1位 「静岡」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「静岡」駅が1位でした。2位は「浜松」駅で、3位には「三島」駅が続きました。
静岡駅はJR東海道新幹線・東海道本線が乗り入れる静岡県最大の中心駅です。徒歩約10分で静岡鉄道の新静岡駅にもアクセス可能です。東海道新幹線で東京駅まで最短で約60分、名古屋駅まで約56分で行くことができ、さらに一般路線バスの他、東京・大阪・名古屋へ向かう高速バスも運行されています。

シングル

≪カップル≫ 1位 「静岡」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「静岡」駅が1位でした。2位は「浜松」駅、3位は「沼津」駅が続きました。
沼津駅はJR東海道本線・御殿場線の2路線が乗り入れている駅です。三島駅まで約5分、静岡駅まで約55分、東京駅までは三島駅で新幹線に乗り換え約66分で行くことができます。また、沼津市は、人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台としても有名です。

カップル

≪ファミリー≫ 1位 「浜松」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「浜松」駅がトップでした。2位は「静岡」駅、3位は「三島」駅がランクインしました。
三島駅はJR東海道新幹線・東海道本線、伊豆箱根鉄道駿豆線の計3路線が乗り入れている駅です。新幹線こだまを利用し静岡駅まで約26分、東京駅まで約48分で行くことができます。駅周辺は市街地を形成しており、主に南側は雑居ビルやマンションが立ち並ぶなど中規模都市の様相を見せています。

ファミリー