調査データトレンド調査

アットホーム人気の駅ランキング 京都府編

アクセス数が多い駅は、総合1位 「今出川(いまでがわ)」駅

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、アクセス数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 京都府編」を発表します。

<調査概要>

調査対象:「不動産情報サイト アットホーム」において、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
調査期間:2021年12月1日〜12月31日
調査エリア:京都府

<トピックス>

■京都府でアクセス数が多い人気の駅 総合1位 「今出川」駅

トピックス

<「アットホーム人気の駅ランキング 京都府編」 調査結果>

≪総合≫ 1位 「今出川」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もアクセス数が多かった人気の駅は、「今出川」駅でした。京都市営地下鉄烏丸線の駅で、京都駅まで約10分で行くことができます。周辺は「京都御所」や「相国寺」、「晴明神社」などの観光地や「同志社大学」などがあります。さらに「京都市上京区役所」や郵便局、スーパーなどが揃っているので便利です。2位に「北大路」駅、3位に「西大路」駅がランクインしました。

総合

≪シングル≫ 1位 「今出川」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「今出川」駅が1位でした。2位は「出町柳」駅で、3位には「京都」駅が続きました。
出町柳駅は叡山電鉄叡山本線・京阪電鉄鴨東線の始発駅です。京都駅までの所要時間は約24分。駅の東には住宅街が広がり、飲食店やコンビニが立地します。近隣には「京都大学」の吉田キャンパスがあります。駅の西側には賀茂川と高野川の合流点があり、周囲は「鴨川公園」として整備されている人気の散策スポットです。公園の北側には京都でも最も古い神社で京都の世界遺産の一つ「下鴨神社」があります。

シングル

≪カップル≫ 1位 「桂」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「桂」駅が1位でした。2位は「今出川」駅、3位は「北大路」駅が続きました。
桂駅は阪急京都本線・阪急嵐山線の駅で、嵐山線は当駅が起点駅となります。「京とれいん」を含めた全ての列車が停車し、京都駅まで約17分で行くことができます。東西共に住宅街が広がり、駅前には京都市バスと京阪京都交通が乗り入れるバスターミナルがあります。徒歩約20分の所にある「桂離宮」は、日本庭園として最高の名園といわています。

カップル

≪ファミリー≫ 1位 「桂」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「桂」駅がトップでした。2位は「北大路」駅、3位は「今出川」駅がランクインしました。
北大路駅は京都市営地下鉄烏丸線の駅で、京都駅まで約14分で行くことができます。中心市街地のベッドタウンとして閑静な住宅街が近接しています。近くには賀茂川が流れ、「京都府立植物園」もあるので自然が多く残っています。寺や神社もあり落ち着いた町並みの地域です。

ファミリー