調査データトレンド調査

不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング

~マンション編・一戸建て編ともに、1位は「駐車場(近隣含む)」~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2023年7月~12月の間にマンション、一戸建ての購入を検討しているお客さまを担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング』を発表します。

<トピックス>

■2023年下半期 問合せが多かった設備~購入編~

トピックス

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期~

<マンション編>
・リノベーション済みのマンションを探されているお客さまが多いです。
・買い物施設・銀行・病院が徒歩10分以内の物件を紹介して欲しいというお客さまがいらっしゃいました。

<一戸建て編>
・リフォーム費用を用意しているお客さまが多く、購入後に大規模リフォームを実施されるケースがありました。リフォーム期間が6カ月に及んだ方もいます。

<調査結果>不動産のプロが選ぶ!「2023年下半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング

≪マンション編≫ 1位 「駐車場(近隣含む)」 42.8%

Q. 2023年7月~12月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

条件編

不動産のプロである不動産会社の方に、2023年下半期に問合せが多かったマンションの設備を聞いたところ、1位は「駐車場(近隣含む)」、2位は「オートロック」、3位は「エレベーター」でした。トップ3にランクインした設備はいずれも2023年上半期と比べ2ポイント以上アップしており、必須の設備となりつつあるようです。
1位の「駐車場(近隣含む)」は、不動産会社から「敷地内駐車場に空きがなかったため、空きが出るまでの間近隣駐車場を確保した」というコメントが多数寄せられ、敷地内駐車場に空きがないケースも多く、しっかりと駐車場の空き状況を確認するとよいようです。
そのほか、不動産会社からは「一戸建てを売却し、マンションに住替えを希望する高齢のお客さまがいらっしゃった。バリアフリーもしくは段差が少ないという条件が必須だった」「親を一戸建てから、マンションへ引越しさせてあげたいというお客さまが多かった」というコメントが複数見られ、高齢の方が住替えを希望するケースが増えているようです。

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期 マンション編~

・立地と周辺環境を重視されているお客さまと、近隣の公園まで一緒に歩きました。
・築年数が多少古くても駅が近い物件を希望されるお客さまが多いです。
・防犯のことを気にされているお客さまだったため、防犯アドバイザーの資格を持つスタッフが防犯対策などについてご相談を受けました。

≪一戸建て編≫ 1位 「駐車場(近隣含む)」 49.4%

Q. 2023年7月~12月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。 (複数回答/上位10項目)

設備編

一戸建て編の1位はマンション編と同様に、「駐車場(近隣含む)」でした。不動産会社からは「ガレージ付き・庭付き一戸建てを希望する若年層のお客さまが増えた」「車が何台駐車できるかを気にするお客さまが多い」などのコメントが上がりました。また、「マンションと同様に駐車場がない一戸建てが多く、探すのに苦労した」というコメントも寄せられ、駐車場付き物件の人気は高まっているようです。
2位は「システムキッチン」で、2022年上半期から継続してトップ3にランクインしています。3位は「トイレ2カ所以上」で、22.2%でした。不動産会社からは「トイレ2カ所は必須条件というお客さまが多かった」というコメントが上がりました。
6位の「温水洗浄便座」は、2023年上半期から3.1ポイント増加し、4ランクアップしました。

不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期 一戸建て編~

・駐車場2台付物件や平屋を探すお客さまが増えました。
・マンションだと3LDKという間取りが多いため、4LDK以上の物件を探す方が一戸建てを検索しているように感じました。
・エリアのハザードマップを気にする方が最近増えました。

<参考情報>
不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/pro-ranking-202308/

<調査概要>
■調査対象
・マンション編…「2023年7月~12月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 313店
・一戸建て編…「2023年7月~12月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 419店
※複数回答のため重複している場合があります。

■有効回答数
・マンション編…313サンプル
・一戸建て編…419サンプル

■調査主体
アットホーム株式会社

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2024年1月16日(火)~1月23日(火)

<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。この他に「Z世代の住まい観」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。