ニュースリリースプロモーション

オズワルドさん&エルフさんが新ユニット「アットホーム一人暮らしリーダーズ」結成!「一人暮らしの流儀」動画公開

なんとかなるよ、一人暮らし。一人暮らしの体験・失敗談をなぜかプロフェッショナルのようにそれっぽく語る〜対談動画ではオズワルド伊藤さんが、豚丼の豚肉だけ盗まれる一人暮らし事件簿を暴露!〜

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、お笑い芸人のオズワルドさんとエルフさんの2組を起用し、「アットホーム一人暮らしリーダーズ」を期間限定で結成いたしました。特設サイト、X(旧Twitter)などのSNSで動画を2024年2月1日(木)より公開いたしますので、ぜひご覧ください。
特設サイト:https://www.athome.co.jp/special/brand/leaders/

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」キービジュアル

●「アットホーム一人暮らしリーダーズ」について

今春から初めて一人暮らしをする方々に向けて、少しでもその不安を払拭し、新生活を迎えていただきたいと考え、一人暮らし経験者の人気芸人オズワルドさんとエルフさんをメンバーとした「アットホーム一人暮らしリーダーズ」を結成いたしました。リーダーズの4人がこれから一人暮らしを検討・予定している方々に向けて、新生活での経験談を「一人暮らしの流儀」として語ります。

●メイキング・現場レポート

今回はとあるアパートを貸し切っての撮影。さまざまな一人暮らし部屋を用意し、お笑い芸人のオズワルドさんとエルフさんの2組が撮影に臨みました。オズワルド畠中さんは「ほぼ、一発OKだったので…監督のイメージと僕の演技が完全に一致してましたね。」と自信たっぷりな様子。伊藤さんはアドリブを連発し、笑いの絶えない撮影現場となりました。
一方でエルフの荒川さんは、撮影を終えて「自分でも(実際にゴミの分別に)すっごく悩んでたので…」と一人暮らしあるあるに共感していました。「スタッフの皆さんが優しくて、めっちゃ面白かったです。」と語るはるさん。撮影中にどのカメラを向けばよいか分からず、思わず突っ込んでしまいスタッフ含め全員が大笑いするというシーンも。今回、撮影に臨んだエルフの2人は、すぐにスタッフや監督と打ち解け、“アットホーム”な雰囲気の中撮影が進みました。
オズワルドさんメイキングURL:https://youtu.be/SBxh13UTqqw
エルフさんメイキングURL:https://youtu.be/_nVBmBRX0cY

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」メイキング

●「一人暮らしの流儀」ムービー概要(全8篇)

「一人暮らしの流儀」では、リーダーズの4人が一人暮らしの先輩として、自身の経験を踏まえてさまざまな一人暮らしの流儀を語るショート動画です。一人暮らしのプロフェッショナルとして、一人暮らしのあるあると流儀をそれっぽく語ります。リーダーズの姿を通じて、「なんとかなるよ、一人暮らし」と感じられるコンテンツとなっています。

流儀#01:究極の見せる収納。第二のクローゼット、ソファ(オズワルド畠中さん)
「ワンルームって収納が小さいでしょう。見せる収納ですね」と一人暮らしではどうしても収納が狭くなってしまうというお悩みを畠中さんが紹介しています。
URL:https://youtu.be/kvEFS1BkEZo

流儀#02:積み重なれ、生きた証。食器摩天楼(エルフはるさん)
「食器洗い。これは避けては通れないんですよね」と洗わないと気づいたら溜まっていく一人暮らしの食器洗いあるあるについてはるさんが語っています。
URL:https://youtu.be/RfW9c2ou9bA

流儀#03:半径1mの全能感。お布団コックピット(オズワルド伊藤さん)
「大体頑張り時なんですよね、一人暮らしって。親元から離れて進学だの就職だの忙しい。そんな時は、部屋は狭い方がいいですね」と一人暮らしで狭い部屋の方が前向きに暮らせることを伊藤さんが語っています。
URL:https://youtu.be/TzWfGSne0jc

流儀#04:持続可能な未来をお届け?エコロジカル・サンタクロース(エルフ荒川さん)
「ゴミ出しは、今でも慣れません。ペットボトルとか缶とかって出せる日が決まってんねん」と一人暮らしだと面倒になってしまいがちなゴミ出しについて荒川さんがポジティブに紹介しています。
URL:https://youtu.be/mB8QM3Typ0k

流儀#05:礼節と恥じらいのあいだ。とびら細開きディアローグ(オズワルド畠中さん)
「荷物の受け取り。あれは何回やっても緊張しますね。こっちがどんな状況でもお構いなしにインターホンは鳴るわけで…」と部屋着のまま受け取るか葛藤する一人暮らしの宅配あるあるをお伝えしています。
URL:https://youtu.be/2FSnNnWEr40

流儀#06:静寂を切り裂け、我が美声。ワンルーム夜曲(エルフはるさん)
「最初は寂しいよ。それはもう覚悟せなあかん」と一人暮らしを始めたての時に感じる、静寂からくる寂しさに打ち勝つ方法をはるさんが前向きに語っています。
URL:https://youtu.be/kTdt76NafYE

流儀#07:自炊にもタイパ思考を。ミニマルダイレクトイーター(オズワルド伊藤さん)
「一番寂しいのは、お母さんの手料理が食べられなくなることですかね」と実家暮らしを振り返りながらも、お皿に盛らず直接食べる、という一人暮らしの自炊あるあるを語っています。
URL:https://youtu.be/riFMTzwraDA

流儀#08:「ただいま」から、アゲ。靴、靴、靴のパーリナイ(エルフ荒川さん)
「玄関に靴、めっちゃたまりますよね。あれもね、考え方一つなんですよね。玄関って何か知ってます?」とシューズクローゼットに入りきらず、玄関に靴がたまっていく一人暮らしの収納あるあるを荒川さんらしく、前向きに伝えています。
URL:https://youtu.be/sqA5AIm00xw

●特別対談ムービー

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」の4人が自身の一人暮らし実体験をもとに語った特別対談ムービーを公開いたしました。それぞれの一人暮らしのちょっと残念なエピソードやあるあるを語っていただきました。

オズワルドさん特別対談URL:https://youtu.be/J1_niP7I2vM
エルフさん特別対談URL:https://youtu.be/cU-WswIi_qQ

―オズワルドさん抜粋―
Q.初めての一人暮らしエピソード 〜ちょっとでもおしゃれにしようと2色の和紙を貼って和のインテリアに〜
畠中さん:築40〜50年くらいの6畳1Kのアパートで、そこをちょっとでもおしゃれにしようと思って、昭和のガラス戸みたいなところに白と緑の和紙を交互に貼って、和のインテリアみたいな感じにしてた。100均のシールを扉とかに貼ったりしてましたよ。なんとかこの家をおしゃれにしようと思って。

Q.一人暮らしでやらかしたエピソード 〜豚丼の豚だけ盗まれて警察を呼んだ〜
伊藤さん:冬、テーブルにつくり置きの豚丼を置いておいたら、朝帰ってきたときに、豚肉だけなくなっちゃって。怖すぎて、警察呼んで「豚肉だけ盗まれたんです」って言って。来てもらっていろいろ調べてもらったら、「ネズミですね」って言われて。その時テンパってたんですが、「どこの世界に豚肉だけ持ってく泥棒がいるんだ」って言われて、ぐうの音も出なくなっちゃった。あれ大ピンチだったなー。今考えたらすごく恥ずかしかった。

Q.人には言えない一人暮らしのクセ 〜誰も見てないから「太ももは基本洗わない」〜
畠中さん:太ももは汚れないから洗わないですね。銭湯とかではパフォーマンスとして洗うけど、一人暮らしの場合は誰も見てないからももは洗わないですね、基本的に。スピーディーにしたいからね、シャワーとか。

―エルフさん抜粋―
Q.部屋探しで譲れない条件
荒川さん:日当たりだけでいい。当たれば、それだけで今日も頑張ろうみたいな。セロトニンみたいな成分が身体に出んねん。今の家ちょっと日当たり悪いから、私引っ越すわ。私が生きるセロトニンみたいなところあるから(今は)なんとかなってるだけ。

Q.「アットホーム一人暮らしリーダーズ」のワンポイントアドバイス
荒川さん:私薄いマットレスで寝てるんすよ、毎日。やっぱ朝起きたら身体ガチガチやもんな。ちょっとケチっちゃって、初めの1カ月用に簡易なお泊まりセットみたいなのを買っちゃって。そこからもうずっと2年ぐらい経っちゃってるから。だから最初からちょっと奮発していいの買っちゃってもいいんかなって思った。それかベッドだけは実家から持ってきていいと思う。じゃないとガチガチになるほんまに。

Q.2024年の目標
はるさん:もう少し広いお家に引っ越せるようにお仕事を頑張っていきたい。家賃もさ、何か芸人の中でちょっと無理していい家賃のところ住んだら、自分らも上がれるみたいなジンクスあるけど、もうほんまに私それに乗っかりたい。今より1~2ランクぐらい上げて、お仕事もそのために頑張ろうって。2024年は部屋のランクを2ランクぐらい上げたい。
荒川さん:もう毎日最高って感じやけど、私の目標は、荒川のプリントシール機やりたい。(プリントシール機の側面に)でかい人おるやん、あれになりたい。中に入ると、荒川が指示してくれんねん。「ここの線に立ってね、一番盛れるよ!」とか。「まず、ピースして」って言って「ダブルピースして!」って。「そのまま合わせるよ、ハッシュターグ!」みたいな。

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」対談

●「#アットホーム一人暮らしリーダーズ」キャンペーンを開始!

■応募期間
2024年2月1日(木) 12:00 〜 2月9日(金) 23:59まで

■応募方法
①X(旧Twitter)で@athome_coをフォロー
②応募期間中に、アットホーム公式アカウントより配信される本キャンペーン投稿をリポスト/引用リポストすれば応募完了

■賞品
応募者の中から10名さまにAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント!
※当選者のみに後日DMをお送りいたします。

●出演者プロフィール

<オズワルド>

畠中悠(はたなかゆう)左
生年月日:1987年12月7日 身長/体重:180cm /80kg 血液型:B型 
特技:オリジナル長渕さんぽい曲をつくる/家が昆布漁師のため、良い出汁をとることができる/野菜を上手に切る

伊藤俊介(いとうしゅんすけ)右
生年月日:1989年8月8日 身長/体重:166cm /53kg 血液型:A型 
特技:サッカーのコーチを6年間やっていたため100人の子どもならまとめられます/行っていたバイトの影響で何も感じずに土下座ができる

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」オズワルド

<エルフ>

荒川(左)
生年月日:1996年8月30日 身長/体重:156cm /53kg 血液型:A型
特技:空手初段/バスケットボール/即興ギャルあるある/戦国時代をギャル語で語れる

はる(右)
生年月日:1996年6月16日 身長/体重:162cm /58kg 血液型:A型
特技:球技系のスポーツ(ドッジボール、バレーボール)/その人の気分に合った王将メニューを提案できる/素材そのままで似てる有名人が多い/バルーンアートで犬を5秒で作れる

「アットホーム一人暮らしリーダーズ」エルフ

●関連サービス

「不動産情報サイト アットホーム」/不動産情報アプリ 「アットホーム」
全国のアットホーム加盟店の物件情報を集めた不動産情報サイト・アプリです。単身・カップル・ファミリー向けの賃貸・売買物件から店舗・オフィス向けの事業用物件までを網羅。情報は沿線・地域別に分類され、検索も簡単です。本サイトの掲載物件は、他の提携・公開サイトでも閲覧できます。その他、希望エリアの加盟店が検索できる「不動産会社を探す」や、住みたい街の情報収集に役立つ「タウンライブラリー」など、さまざまなコンテンツが満載です。

「お部屋探しアプリ アットホームであった!」
大学・短大・専門学校の学生・その保護者、社会人、カップルのためのお部屋探しアプリです。簡単な質問への回答や条件を選択すると、希望にあうお部屋が簡単に見つかります。 また、あなたとの相性を表す「こだわり合致度」で、いいお部屋が”あった!” 体験ができます。さらに「学生ひとり暮らし」、「カップルふたり暮らし」では、アプリ内で親やパートナーと気になる物件の共有やトークが行えます。