ニュースリリース商品・サービス

「不動産クロージング技術」に関する共同研究第1弾 AIを活用して物件ごとの魅力を語り分けるアピールコメント自動生成機能を提供開始

「不動産クロージング技術」に関する共同研究第 1 弾

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2020 年 12 月 2 日(水)より、AI を活用して物件のアピールコメントを自動で生成できる機能を、不動産情報流通プラットフォーム「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」に搭載いたしました。
本サービスは、グループ会社であるデータ解析事業のアットホームラボ株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役:庄司 利浩 以下、アットホームラボ)およびマーケティングシステムの企画・開発・運営を行う株式会社 GFL(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:田邊 学司 以下、GFL)と取り組んでいる「不動産クロージング技術」に関する共同研究の具現化策第1 弾として開発したものです。「ATBB」において、不動産会社が入力した物件情報を元に AIが 6 種類・2 パターンの全 12 コメントを自動で作成します。作成したコメントは、消費者向けポータルサイト「不動産情報サイト アットホーム」に掲載可能です。
AI の活用により、最小限の操作で物件ごとの個性と魅力を的確かつ多彩に表現できるようになることで、不動産会社の業務負担を軽減し、消費者に快適な住まい探しのための情報を提供してまいります。

アピールコメント自動生成イメージ

【アピールコメント自動生成機能について】

不動産会社が「ATBB」に物件情報を登録する際、「かんたんコメント生成」ボタンをクリックするだけで、入力した物件情報を元に AI が 6 種類のコメントを作成します。「カジュアル」「フォーマル」などアピールコメントのイメージを 2 パターンから選ぶことができます。
従来、不動産会社が 1 件 1 件物件のアピールコメントを手入力しており、アピールコメントの作成や登録に掛かる業務負担は少なくありませんでした。本サービスにより、不動産会社の業務負担を軽減できるだけでなく、AI が周辺の物件と比較して特徴に優れている条件・設備を判定してコメントを作成するため、消費者に画一的でない物件の魅力を十分に伝えることができます。

【「不動産クロージング技術」について】

アットホーム・アットホームラボ・GFL が共同で取り組んでいる「不動産クロージング技術」は、AI の活用により不動産会社が登録した物件画像から特徴を抽出しテキスト化する技術や、アットホームに蓄積しているユーザーの行動履歴を活用し、消費者一人ひとりの深層欲求をきめ細かく把握する技術の開発・サービス化などに取り組むものです。これからも不動産会社の業務効率化・早期成約、消費者のスムーズな住まい探しをサポートするサービスの研究・開発を進めてまいります。

【「ATBB」について】

「ATBB」は、物件情報の登録・入手・公開・管理をはじめ、不動産調査などさまざまな不動産業務をインターネット上でフルサポートするアットホーム加盟店専用のサービスです。オーナー(貸主・売主)側の不動産会社は「ATBB」を活用することでリアルタイムに物件の登録・公開が可能になり、消費者側の不動産会社と消費者にスピーディーに空室物件をアピールすることができます。一方、自社で取り扱う物件がない不動産会社は、全国の物件情報が集約されている「ATBB」で検索をすることで、消費者のニーズにマッチした物件を紹介することが可能になります。

■「ATBB」の主な機能

①物件情報の入手
豊富な客付可能物件から、消費者の要望にあった物件を検索・入手できます。入手した物件情報は接客に活用できるほか、物件図面も簡単に出力できるので店頭掲示などにも活用できます。

②物件情報の登録・公開
不動産会社間はもちろん、消費者向けポータル「不動産情報サイト アットホーム」ほか、さまざまな提携・公開サイト、さらにはレインズ(指定流通機構)にも協会システム経由で物件情報の公開が可能です。また、オーナー側の不動産会社から広告転載許可が得られた物件を取り込むことで入力の手間なく消費者に公開できる「取込み・2 次広告」(※)機能を備えています。

※「取込み・2 次広告」機能は特許番号第 5128176 号を取得しています。

③不動産調査・成約事例の入手
全国 57,000 店以上のアットホーム加盟店間で流通するデータをもとに集計した相場情報や登録・成約価格の履歴データをはじめ、分譲マンションパンフレットや登記情報などが簡単に入手できます。また、マンションや土地・建物の本格的な調査資料の作成が可能です。

■アットホームについて

アットホーム株式会社は 1967 年の創業以来、不動産情報サービスのパイオニアとして、不動産情報メディア・不動産業務ソリューションなどの事業を通じ、全国57,000店以上のアットホーム加盟店をはじめ不動産に関わる皆さまをサポートしています。これまでの事業に加え、新たに、最新のAI技術・IoTを活用した不動産サービスなどの開発・ソリューション提供事業の強化を図り、業務効率化、不動産業界における社会的課題の解決に取り組んでまいります。

■アットホームラボについて

アットホームラボ株式会社は、不動産関連業務のさらなる効率化の支援や新しい住まい探しの提供を目指して、AIなどの先端技術や不動産ビッグデータの解析・活用により、新たなソリューションの開発・提供を行っています。
“データ&テクノロジーで、不動産に関わる全ての人のお役に立つ”という経営理念に基づき、人手不足対策や働き方改革の実現といった社会的課題の解決に貢献してまいります。

■GFL について

株式会社 GFL は、言葉になりづらい「なんとなく」に機会を見出すマーケティングソリューション会社です。ニューロマーケティングという非言語領域のマーケティング知見を IT ソリューションに適用し、これまで不動産や理美容、嗜好品、金融、トイレタリーなどさまざまな領域のマーケティングシステム&ソリューションの企画・開発を手掛けてきました。テクノロジーの力で「なんとなく」を「そうか!」に変えることで、人間の思考拡張に貢献することを目指しています。