ニュースリリース商品・サービス

AIを活用して住宅ローンの借入可能額シミュレーションができる新サービスを6月1日(火)より提供開始

~借入可能額をイメージしながら「不動産情報サイト アットホーム」で住まい探し~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2021年6月1日(火)より、「不動産情報サイト アットホーム」において、全国保証株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:石川 英治 以下、全国保証)が過去の住宅ローン審査データとAIを活用して開発した、住宅ローンの借入可能額シミュレーションができるサービスの提供を開始いたします。
住まいを探す消費者が年齢や年収などの情報を入力することで、全国保証の過去の住宅ローン審査データに基づいて、AIが即時に借入可能額を算出いたします。本サービスの提供により、「不動産情報サイト アットホーム」での快適な住まい探しを支援いたします。

住宅ローン借入可能額お試し審査シミュレーション

【サービスの概要】

全国保証が過去の住宅ローン審査データとAIを活用して開発した借入可能額シミュレーション機能を、「不動産情報サイト アットホーム」に搭載いたしました。住まいを探す消費者は年齢や年収などの情報を入力することで、簡単に借入可能額のシミュレーションが可能です。

■主な特長

①住まいを探しながら、借入可能額のシミュレーションができる

「不動産情報サイト アットホーム」のトップページや物件詳細ページから、「借入可能額を調べる」ページに遷移できるため、消費者は「不動産情報サイト アットホーム」から離脱することなく、借入可能額に基づいたより具体的な住まいを検索することができます。

②簡単・スピーディー

年齢や年収などの情報を入力するだけで、即時に借入可能額が表示されます。消費者はメールアドレスや電話番号などの個人情報を入力する必要はありません。

【サービス提供の背景】

消費者の多くは、借入可能額が分からないまま住まい探しを行っています。時間と手間をかけて購入したい物件を見つけても、その後の住宅ローン事前審査で必要な金額が借りられないことが分かり、かかった時間と手間が無駄になってしまうというケースが多くありました。
本サービスにより、消費者は自身の借入可能額をある程度把握しながら住まいを探せるため、住宅ローン審査への不安を抱くことなく不動産会社に問合せすることができます。「不動産情報サイト アットホーム」における快適でスムーズな住まい探しの実現を目指し、本サービスの提供を開始いたします。

【全国保証株式会社について】

全国保証は、国内唯一の独立系保証会社として住宅ローン保証を中心に信用保証事業を全国的に展開し、金融機関と住宅購入希望者を結びつける役割を果たしています。1981年の設立以来、多数の住宅ローン保証案件を引き受けてきたこともあり、独自の審査・債権管理ノウハウならびに各種データを大量に保有しております。2021年3月末時点の保証債務残高は14兆円超、保有契約件数は約90万件となるなど、多くのお客さまの住宅ローンをサポートしております。

アットホームはこれからも全国59,000店以上のアットホーム加盟店をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、消費者のより快適な住まい探しを支援してまいります。