ニュースリリース商品・サービス

アットホームと応用地質が業務提携~地盤情報の可視化サービスを共同開発~

アットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:鶴森康史 以下アットホーム)と応用地質株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田賢 以下応用地質)は、地盤に関する情報を分かりやすく把握できるサービスを共同で開発、2019 年 6 月より全国のアットホーム加盟店に向けて提供を開始する予定です。

近年、地震に伴う液状化の問題や、複雑な地質構造に起因する建物の施工事故の報道などにより、「地盤リスク※」に対して社会的な関心がますます高まっています。しかしながら、戸建て住宅などの地盤の情報は、通常は土地購入後に宅地の地質調査を行うまで分からないことも多く、土地や住宅の購入希望者は不安を抱えたまま検討しているのが実情です。
こうした背景を受け、全国約 50 万カ所のボーリングデータ等を保有する地盤、地質調査のパイオニアである応用地質と、全国 55,000 店以上の不動産会社が加盟するネットワークを運営する不動産情報サービスのアットホームは、互いの強みを結集し、不動産取引の際に不動産仲介会社が専門知識を持たない土地所有者や購入検討者に地盤の状況と必要な補強に関する情報を分かりやすく提供できるサービスを開発しています。

本サービスは、実際の地盤調査データをもとに応用地質の“3 次元地盤解析システム”を用いて作成した地盤モデルを活用し、指定した戸建て住宅などの宅地に想定される地盤リスクと補強工法を解説するレポート作成サービスです。すでに住宅などが建っている土地についても、手間をかけずに地盤の概要を知ることが可能です。

※地盤リスクとは、地盤の性質等が要因となって、建物の沈下や傾斜など、さまざまな損害が起こる危険性をいいます。損害は地震などの自然災害に起因して発生するだけでなく、建物の荷重の影響で発生する場合があります。

■アットホームについて

アットホーム株式会社は 1967 年の創業以来、不動産情報サービスのパイオニアとして、不動産情報メディア・不動産業務ソリューション等の事業を通じ、全国 55,000 店以上のアットホーム加盟店をはじめ不動産にかかわる皆さまをサポートしています。これまでの事業に加え、新たに、最新のAI技術・IoTを活用した不動産サービスなどの開発・ソリューション提供事業の強化を図り、業務効率化、不動産業界における社会的課題の解決に取り組んでまいります。

■応用地質について

応用地質株式会社は、地盤および防災分野における調査・コンサルティング業のリーディングカンパニーで、ICT や 3次元地盤情報を用いた建設事業の高度化に取り組む他、近年は、建設分野以外の民間企業ともオープンソースでのビジネス交流・サービス開発を積極的に推進しています。