ニュースリリース商品・サービス

不動産仲介会社の利用に特化したリフォーム提案システム「リフォーム価格シミュレーター」を開発

~1月9日(水)よりモニターによる利用を開始~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 以下 アットホーム)は、株式会社リフィード(本社:福岡県福岡市中央区)と提携し、同社がリフォーム会社向けに提供するリフォームシミュレーター「イエプロ」をベースに、不動産仲介会社向けのリフォーム提案システム「リフォーム価格シミュレーター」の開発を進めてまいりました。2019 年 1 月 9 日(水)より、アットホームに加盟する複数の不動産会社の協力のもと、ユーザビリティーの検証などを目的としたモニター利用を開始いたします。

【開発の背景】

近年、空き家問題を受けて“空き家・空き地バンク”をはじめ既存住宅の積極的な利用促進に向けた、さまざまな取り組みが行われています。アットホームでは既存住宅の価値を高め流通を活性化するために不可欠なリフォームに注目し、本システムの開発を行いました。
既存住宅の案内や契約の場でリフォームの提案を行うことは、成約のスピードアップや業務の効率化、エンドユーザーの満足度向上などさまざまなメリットにつながります。しかしリフォーム提案に現状多く使用されているシミュレーターは建設・リフォーム業界向けで、不動産仲介会社向けのものはなく、またリフォーム会社による見積もりには数日を要することもあるため、不動産会社が売買仲介業務の際、同時にリフォームの提案を行うのは難しい状況です。

アットホームは「リフォーム価格シミュレーター」の開発・提供を通じて不動産仲介会社のスピーディなリフォーム提案を可能にし、既存住宅の流通促進を図ってまいります。

【サービスの仕様・展開】

「リフォーム価格シミュレーター」はインターネットに接続しているパソコンやタブレットの専用画面で住宅タイプとリフォーム箇所、工事内容をチェックするだけで、リフォーム参考価格の入った提案書をその場で作成できます。リフォーム商材ごとに個別の価格設定を可能にするなどのさまざまなカスタマイズにより、リフォーム提案の経験が少ない不動産仲介会社でも標準化された内容の提案をスムーズに行えます。

本サービスはモニター利用による検証を経て、本年 4 月より一部のアットホーム加盟店に向けた有償サービスを開始、2019 年秋より全国のアットホーム加盟店に向けたサービス展開を予定しています。

これからもアットホームはさまざまな商品開発、サービス提供を通して、不動産業界の IT 化ならびにアットホーム加盟店の業務効率化の支援に努めてまいります。